林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スカイレイ(9)本塗装

というわけで、本チャンの塗装にかかりました。
この時代のアメリカ海軍機おなじみの、上面グレー、下面ホワイトのツートンです。



キットの説明書ではタミヤカラーで色指定がされているんですが、
ぼくはMrカラーの中から好みの色を選んで基本色にしました。
上面は315番「グレーFS16440」、下面は316番「ホワイトFS17875」です。
どちらもシャドウを入れる事を考えて指定色よりちょっと明るめにしました。

IMGP2846nn.jpg

まずは上面の基本色を全体にエアブラシでベタ塗り。
サーフェーサ状態と 全然代わり映え しません。しょうがないこととは言え。

IMGP2852nn.jpg

次に基本色をベースにシャドウ色を作ってパネルラインをなぞっていきました。
シャドウ色は、ブラックを加えただけだと青みがかって見えるので、
それを補正するための隠し味に茶色をちょっぴり加えています。

そしてこのまんまだと線のビビリもあるし濃さもあまりに不自然なので、
もう一度基本色で修正してやります。

IMGP2858_S.jpg
拡大
上面はあくまでグレーの単色ですから、シャドウ色が目立ちすぎるのはダメですよね。
シャドウ色はあくまで脇役。「主役より目立つなよ!」ってことです。
仕上がりは、どうも全体にボンヤ~リした感じですが、
細かい塗り分けやデカールを貼ればメリハリが出てくるはずです。たぶん。

IMGP2861_S.jpg
拡大
順序は前後しますが、下面も、基本色→シャドウ色→基本色という工程で仕上げました。

塗装には「黒立ち上げ」という技法がありますが、
ブラックから基本色までの幅がありすぎて加減が分からなくなるんですね。
飛行機モノにはちょっと重厚過ぎるし。
この方法だと、基本色とシャドウ色の幅の中でコントロールすればいいんで、
大ハズレの色にならないので気に入ってます。
何かかっこいいネーミングないでしょうか?別に珍しくもないか。

apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ナルホド。基本色-シャドウ-基本色ですか。
ボクも現用機作りたいんで参考にさせていただきます。

ぴぃ | URL | 2011年03月22日(Tue)23:53 [EDIT]


こうやって

 日常が戻ってくるのって、ホントは素敵なんですね。

 世傑でSAABドラケンの巻を持っていますが、デンマークかどこかに配属されたドラケン、つなぎ目廻りと他の部分の塗色の褪色度合いが違いすぎて、白黒なのと相まって、恐ろしく小穢くなっている写真があったのを思い出しました。

 それと、パネルラインの色差し、ÖBBのユーロフィマ客車にやったら、まあまあ腰が据わった感じになりましたっけ。 

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年03月23日(Wed)10:28 [EDIT]


>ぴぃさま
今回シャドウ色の調色がだいぶ濃過ぎたんで、参考になるかどうか。
お互いがんばりましょう。(´ー`)

>bad.IVh-95さま
ああ、パネルライン周りが真っ黒になってるのたまにありますよね。
なんなんでしょうあれ?
ドラケンもそのうち作ってみたい機体の一つです。

appletree | URL | 2011年03月24日(Thu)20:42 [EDIT]


ドラケン

 いろんな意味で好きですね。スウェーデンが殆ど自力で、マッハ2級の超音速戦闘機を作っちゃったトコとか。
 世傑のドラケンの写真、本来は森林迷彩用か、ダークグリーンに塗ったら、アレアレ?だったそうで。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年03月25日(Fri)13:36 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
うーむ、急に作りたくなってきましたよ。ドラケン。
そういえばグリペンもいいなあ。(・∀・)

appletree | URL | 2011年03月25日(Fri)23:13 [EDIT]


やたらと格好好い

 今回の大震災でいろいろと放りっぱなしになった中に、リビア問題がありまして。数日前のNHKで、フランス軍がラファールを出撃させる映像が流れていました。
 ヴィッゲンやグリペンと並んで、F-Xの万年候補生ですが、クローズカップルドデルタ翼が不必要に格好良かったです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年03月26日(Sat)13:32 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
そうそう、ヨーロッパ系のカナード翼機いいですね。中国もか。
良いキットあるかな?

appletree | URL | 2011年03月27日(Sun)23:30 [EDIT]