林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スカイレイ(8)キャノピーとか

キャノピーの窓枠にかかりました。
何度やってもイヤーな気分が漂う作業です。(´ー`)



IMGP2833nn.jpg

今回はマスキングテープとマスキングゾルの併用となりました。
実は前半分もマスキングゾルでやってたんですが、切り取りに失敗し、
キズを紙ヤスリとコンパウンドで消すという スッタモンダ をやってたのです。
今後、直線の多い部分はマスキングテープに限ると心に決めました。(´д`)

で、マスキングゾルで本体に接着。キャノピー自体をマスキングにする作戦です。
キャノピー可動化という淡い夢もあったんですが、結局、乗っけるだけ仕様にしました。

IMGP2835nn.jpg

で、まずはブラックで塗りつぶし、窓の裏側の表現です。

IMGP2843nn.jpg

そしてサーフェーサを吹いて、これで本体塗装の準備完了です。ヽ(´▽`)ノ



IMGP2841nn.jpg

一方そのころ、武装関係は一足先に塗装完了しました。
下面色を塗って、エナメルグレーでウオッシングして仕上げです。
増槽やサイドワインダーの先端など、ちまちました塗り分けが意外と手間です。

おまけに増槽の側面にはけっこう大きいイナズマ型のデカールを貼るんですが、
これを 見事に失敗しますた。orz
マークソフターでデカールが溶けて破れ、それが塗装面に張り付いて取れなくなり、
しょうがないんで紙ヤスリで削り、サーフェーサ、そして下面色をエアブラシ・・・
というスッタモンダ作業Part2をやっておりました。

おじゃんになってしまったマーキング、
がんばって塗装でやるか、それとも 無かったことにする か悩み中。


apple004.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんか

あの時期の「やったもん勝ち」シリーズの呪いでもあるんでしょうか。
 普段通りの仕事をさせて貰えない、そんな感じです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年03月05日(Sat)23:19 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
三歩進んで二歩下がる・・・まあいつものことなんですが、
キャノピーとデカールはしみじみ鬼門ですねぇ。(´ー`)

appletree | URL | 2011年03月06日(Sun)22:19 [EDIT]


ソフテナー

 名古屋に居た頃、アメリカ型の模型を、汽車です、やっている方が、デカールも安直にソフテナー使うと、へろへろになって収拾がつかなくなる、と嘆いていたことがあります。
 ベースの素材とかがソフテナーにあわないと、見事に崩れてアウトらしいです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年03月06日(Sun)22:32 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
デカールの質にもよりますからね。水で薄めればよかった。
ていうか頭のいい人なら、普通テストしてからやりますよね。orz

appletree | URL | 2011年03月07日(Mon)00:02 [EDIT]