林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スカイツリー2

2011年2月13日(日)、東京地方はみぞれが止んで快晴です。( ´ ▽ ` )ノ
天気が良かったんでスカイツリーの再撮してみました。
当ブログのテーマはプラモのはずですが、ちょっと寄り道スイマセン。


IMGP2790ss.jpg
拡大

やっぱり根元がかなり沈んで見えます。
地球の丸みの効果ってけっこうあるもんですね。
拡大画像に図面を合成してみました。
やっぱすげーわスカイツリー。

いつか宇宙エレベーターが出来たらそうとう感動出来るんじゃないでしょうか。
ぼくが生きてるうちは無理かなあ。


apple02.jpg

PS つーかすごい雪


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

完成間近。

合成して下さったので、あともう少しで頂上までできあがるのがわかりました。
(どっかのサイトで、高さ教えてくれるでしょうけど)

先日テレビで、ツリーのてっぺんに雪が残っているのを映してましたね。
東京の雪も大変だったようですが、
あんな高いところで作業してるなんて、もう、考えるだけで寒ーーくなります。

たまの寄り道記事、嫌いじゃありません。

Roma | URL | 2011年02月15日(Tue)07:22 [EDIT]


建ってる場所

 東京タワーは増上寺の丘の上にあって、全高333メートルに対して海抜351メートル。
スカイツリーは業平橋脇の平場にあるしするので、離れてみると、ますます沈んで見えるかも、です。

>軌道エレベーター
 ステーションからヒモを下ろしてくればいいわけで、案外簡単かも知れない、という解説書を読んだことがあります。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年02月15日(Tue)08:10 [EDIT]


>Romaさま
なんでもスカイツリーに雪が積もり、凍結して落ちて来る心配があるそうで。
おっかないですね~。
東京タワーではそういうこと無いんでしょうか?

>bad.IVh-95さま
ああ、建ってる場所の標高の差がいちばん大きそうですね。
軌道エレベータも、予算さえあれば現代の技術でできるとか。

appletree | URL | 2011年02月15日(Tue)23:57 [EDIT]


実感無いかも

知れませんが、東京、山手線の内側から西寄りにかけては、結構、起伏が激しいみたいです。
かなり昔ですが、渋谷の鉄道模型店に初めていったとき、実感しました。銀座線の車庫のがわに歩いて行ったのですが、レールレヴェルからあっという間に車両を見下ろす高さに登っていったのを覚えています。車両基地内のレールは、法律の規制上も取り扱い保安のためにも、水平を保っているので、よく分かります。
>土地の起伏
 どこが高くて、どこが低くなっていて、谷がどこに切れ込んでいる、ということを知っていると、「鉄道忌避伝説」の大半が勘違いで定着してしまったことが分かります。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年02月16日(Wed)10:29 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
そういえば、江戸時代の江戸はけっこう起伏があったと何かで読みました。
徐々に切り崩して現代に至ると。
「鉄道忌避伝説」って初めて聞きました。
wikiとか読んでもけっこう面白いです。

appletree | URL | 2011年02月18日(Fri)00:05 [EDIT]