林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スカイツリー

♪上を向~いて、歩~こう、なぁみだが、零れぇないよおおに。(・∀・)
・・・この惑星の住人は、なぜか上を向くだけで元気になれる。




しばらく前から、ウチの近所からスカイツリー見えないかなあと思ってたのです。
ウチはスカイツリーからは都心の反対側になりますが、
なんせ 日本一のタワー ですから、ビルに遮られなければ見えるはず。

で、近所の高台にある神社から北東の方向をよーく見てみますと・・・

IMGP2789_1.jpg

ちなみに左奥に見えるのは東京タワーです。
んで、さらによく見ると・・・

IMGP2789_S.jpg

え?まるで幻みたいに映ってるけど、あれスカイツリーだよね?
ちっさ!ww(・∀・)
東京タワーより小さいから、最初スカイツリーだと気がつきませんでした。

IMGP2789_3.jpg

そうか東京タワーより倍以上も遠いもんなあ。遠近法ってやつか。
調べてみたら直線距離で約16kmぐらいです。
ひょっとしたら この惑星の丸み も関係してるかもしれません。
どんな計算をすればいいのか見当もつきませんが。


apple02.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

面白いなあ。

ちょっと落書きをして、考えてみたんですが、
同じ都内にあって、東京タワーより倍近いスカイツリーが小さく見えるためには、
地球が丸いという事情がなければ、私の中では説明がつかないことに気づきました。
え? もちろん、計算なんてできません。
メモ用紙の裏の落書きで検証、です。

Roma | URL | 2011年02月10日(Thu)00:46 [EDIT]


>Romaさま
改めて見てみると、遠近法で小さく見えるだけじゃなくて、
どうやら根元のほうが沈んでるように見えますね。
もうちょっと空気が澄んでる日に再撮してみようと思ってます。

appletree | URL | 2011年02月11日(Fri)00:26 [EDIT]


概算で

 地球の丸みは、水平距離100メートルで1~2㍉の高低差が生じる、位だったと思います。16kmだと、300㍉くらいの差が出ますか…
 東京タワーが333メートル、スカイツリーが、サイトによると、574メートルらしいので、単純計算で東京タワーまでの距離が9㌔くらいなら、ほぼ同じ高さにみえるかも知れません。後は周囲の建物との対比が脳内で補完されて同じに見えちゃう現象もあるかも知れません。
 
 しかし、634メートルって、概算で、2080フィートです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年02月11日(Fri)19:21 [EDIT]


それにしても

よく発見されましたね、スカイツリー。

改めて観ると、東京タワーといっしょに写ってるのがすごいと思います。

Roma | URL | 2011年02月11日(Fri)23:43 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
はー地球の丸みってそんなに影響ありますか! (゚Д゚;)
そういえば、戦艦大和の主砲の射程40kmって恐るべきものですね。

>Romaさま
偶然ですけど、我が家・東京タワー・スカイツリーはほぼ一直線なのです。

appletree | URL | 2011年02月13日(Sun)00:03 [EDIT]


影響

 関東平野くらいの広がりなら、地球の丸みは余り影響ないかも、です。
遠近法かな?どっちかっていうと。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年02月13日(Sun)14:42 [EDIT]