林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

お次ぎのネタは

さて次のブツは、マイナーなのかメジャーなのかよく分からない、
三角翼艦上戦闘機、ダグラスF4D-1スカイレイです。(´ー`)




IMGP2646n.jpg

三角翼とはいえ、翼端が丸みを帯びているので、ハート型翼機といった感じです。
というか、機体全体が翼の、全翼機的なコンセプトじゃないでしょうか。
1954年に量産型が初飛行し、厚木基地にも駐留してたことがあるそうです。

IMGP2674n.jpg

キットはタミヤの1/48。
ウワサでは、これは良いキットだと聞いてはいたんですが、
いやはや●アフィックスとかエ●フィックスとは次元が違います。
全面の繊細なスジ彫りは当然として、アンテナなんかの突起も
おそらくプラの限界って感じでモールドされています。

何かの雑誌で外国人モデラーがタミヤのあるキットを評し、
全てのパーツが吸い込まれるように嵌まっていく
と書いてたことがありますが、シャレた表現しやがるぜ全く。

IMGP2679n.jpgIMGP2675n.jpg

よくディテールアップのポイントになる脚カバー裏もちゃんと出来てます。
垂直尾翼のヒンジなんか、スキマが再現されててバリもありません。( ゚д゚)

「メーカーとしてやれることは全部やっておいた。あとはお前の腕次第。」

まるで タミヤ様に試されている ような気分になります。
実際の話、モールドを折ったりつぶしたりしないように気をつけないと。
んで、どう料理するかなんですが・・・



・・・どこからかタミヤ大王の不気味な声が響いてくる。( ̄□ ̄;)!!


「お前にこのキットを、それに見合ったクオリティで仕上げられるかな?
      
 改造?さてお前の腕で「改良」が出来るとも思えんが。クックック。
 
 言っとくがLED電飾とやらはそろそろ飽きられてるぞ。
      
 おっと、科学特捜隊仕様やらアイドルマスター仕様に逃げちゃいかんぞ。
      
 あくまでスケールモデルとして正々堂々と勝負してくれたまえ。うわっはっはっは」


うっ、何なんだこのプレッシャーは!(゚Д゚;)
手が、手が動かねえ~。


apple003.jpg

つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

んなもん

 だまれ、恩田原(おんだばら:静岡市駿河区内の地名;今はいろいろ出来たけど、1980年代、三菱電機静岡工場の南の田んぼのど真ん中)のプラモ屋、っていって渇を入れてやれば好いんですよ。
 しかし、この年代のアメリカの戦闘機って、使えるかどうかわかんないけど、兎に角やってやるぜ、で自爆してるのが多い気がするんですよね。センチュリーシリーズも技術的に面白くても、実戦向けじゃないスカが多いような…税金使って遊ぶな、って怒られそうな…

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年01月17日(Mon)22:43 [EDIT]


ボクも田宮のキット作るときは同じようなプレッシャーを感じてしまいますね。
作りたいように作らせてくれないというか。
お陰で最近は田宮避けてます(笑。

躍人 | URL | 2011年01月17日(Mon)23:44 [EDIT]


タミヤ大王の笑い、経験有ります。
パーツが綺麗すぎて、自分が組むと価値が下がるような気がいたしまして。見ただけで気絶しそうなパーツの方が気楽だったりします。
でも、appletreeさんには無用な心配じゃないかと・・・。

so-suke | URL | 2011年01月19日(Wed)22:42 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
なるほど、ラスボスに挑む勇者のセリフですね。
この時代のアメリカ戦闘機は、以前作ったカットラスもそうですが、
ジェット機黎明期のいろいろなトライ&エラーが面白いですよね。

>躍人さま
やっぱりそう思うのはぼくだけじゃなかったんですね。
タミヤ避けてはいないんですが、なぜかあまり作ったことがないのです。

>so-sukeさま
いえいえとんでもない。不安でいっぱいです。
繊細なパーツを破損するとリカバリーが骨なんですよね。

appletree | URL | 2011年01月19日(Wed)23:43 [EDIT]


全てのパーツが吸い込まれるように嵌まっていく

あの、キットの難易度はぜんっぜん違うんで恐縮なんですが、
先日、とある地方の某老舗店頭で発掘した「小鹿628」表示、
1983年製のキットを(久しぶりに)組み立ててみました。
ちょっと特殊なキットゆえに、おそらく初版、
金型もまったく傷んでない状態だとは思うのですが、
東京ディズニーランドができた年に生産され、28年経たそのキットを触りながら、
同じような感想を持ちました。

さすがだなあ。

いえ、箱のサイズもパーツ数も、じぇんじぇん違うんですけど…。

Roma | URL | 2011年01月26日(Wed)01:39 [EDIT]


>Romaさま
何でしょうね~特殊キットって。(´∀`)
まああんまりタミヤを持ち上げても1円も出ませんのでホドホドにしときます。

appletree | URL | 2011年01月26日(Wed)23:45 [EDIT]


すみません、

なんか思わせぶりな書き方しちゃって。
たいしたもんではありません。

ニーズが極めて限られたキット、という意味で「特殊」だなどと申し上げました。
確認はしていませんが、実際にもあまり出なかったような気がするので、つい。
パーツ数、14点ほど、ということでなんとなあーくお察しください。
組み立てるには、およそ精度のいらないキットです。

Roma | URL | 2011年01月28日(Fri)15:35 [EDIT]


>Romaさま
ふーむ、見当もつきません。
プラモあんまり詳しくないもんでw

appletree | URL | 2011年01月29日(Sat)15:09 [EDIT]