林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

中学生日記

実家の本棚の片隅で、恐るべきもの を発見してきました。(´∀`)



IMGP2649n.jpg

F6サイズの古びたスケッチブックです。
表紙には、入手経緯はすっかり忘れましたが、トムキャットのステッカーです。
下の方は、たぶん破れたんでしょう。ジーパンの端切れで補修してあります。

IMGP2650n.jpg

表紙を開けると、なんともがんばったレタリングで記されています。
1/72 PLAPLANE KIT ALBUM
そう、これはパソコンもインターネットも無い時代のプラモログなのです。(´∀`;)



みなさまは作り終わったプラモの箱や説明書はどうしてますでしょうか?
ぼくの第1期プラモライフ、すなわち中坊のころ、
カラー印刷されたかっこいいボックスアートや精密な三面図は、
用済みになってもとても捨てる気になれませんでした。
したがってこれを保存するため、スクラップブックにしようと思ったのでした。

それで、よせばいいのに 制作のポイント などを記録しちゃってます。

IMGP2657n.jpg

  F-16A
  購入 S51.5.29
  着工 S51.9.11
  完成 S51.9.18

  ・胴体が上下分割式なのはいいが、(←えらそうです)
   機首付近のスキ間は、あまりペーパーをかけると甘くなる
  ・塗装は、白、赤、青の順にやる
  ・アンテナを折らないように注意

だそうです。(´∀`;)
S51とは西暦1976年です。もう昭和から西暦に換算するのも辛くなってきました。
下の方には何やらイラストまで描いちゃってます。時代です。
それにしても1週間で塗装までやってたんですね。すごいなあ。

IMGP2653n.jpg

スピットファイアMk.1です。
何と3回も作ってたようですが 全く記憶にありません

  ・脚柱とタイヤの間を短くする
  ・初期型には頭あてのうしろの電圧レギュレータがない
  ・初期型のプロペラのつけねに切りこみを付ける(図の機体)
  ・アンテナは、テーパーのない、もう少し細くて長いものにつけかえる
  ・上反角がやや少ない

だそうです。(´∀`;)
中坊のオレ、そんな細かいこと考えて作ってたのか、全く記憶にありません。
あるいは「航空ファン」とかからのウケウリかもしれませぬ。

IMGP2658n.jpg

  サンダーバード・タロン
  購入 1976.8.15
  着工 1976.12.19
  完成 1976.12.31

  ・アメリカ建国200年を記念して年越しプラホビーとする
  ・VHFアンテナを忘れずつけること
  ・アンテナが太いので、できればピアノ線などで 自作するとよい

だそうです。(´∀`;)
自作するとよい、っていったい誰に向かって語っているのでしょうか?
プラホビーってのもなかなか死語ですね。
しかし、年越しを記念してとか、やってること今でも全く変わらん。


こんな調子で合計26機が記録されてます。
もう恥ずかしいなんてのを通り越し、いっそ自分で自分が微笑ましい境地です。
このブログも、何十年後に読み返したらどんな微妙な気分になるんでしょうね。

apple003.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

e08.h\;gdw@r,>
いわゆる黒歴史ですね。抹消しますか?

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年01月13日(Thu)23:44 [EDIT]


これはスゴイですね。
こういう記録をキチンと残しているというのは本当に素晴らしいことです。
なるほど凄腕モデラーは中学生の時点で、私のようなへっぽこモデラーとは何か違うんですねぇ。

ちなみに、ハセのスピットは私も大好きで、おなじく3回くらい作りました。…色も塗らずにですけど(汗

躍人 | URL | 2011年01月13日(Thu)23:53 [EDIT]


かわゆい。

いと、あどけなし。

いいじゃあないですか、マメなご性格がにじみ出てますね。

表紙のデニムのパッチも、いい味です。

Roma | URL | 2011年01月14日(Fri)00:08 [EDIT]


これは保存でしょう。

この手作り感好きです。
時代が今なら、フォトショ、イラレで創るかな?。

m_funk | URL | 2011年01月14日(Fri)17:35 [EDIT]


みなさまコメントありがとうございます。
ちなみに、当時の作品は写真すら残ってないのです。


>bad.IVh-95さま
いやもう消し去りたいって段階は通り過ぎました(´∀`)

>躍人さま
中坊へっぽこモデラーの魂はいくつになってもってとこですね。
ちなみに、スピットファイアはじめ全部筆塗りです。
当時の田舎の中学生にはエアブラシなんて別世界でした。

>Romaさま
いや性格はズボラなんですが、へんに持続力が出ることがありまして。

>m_funkさま
ほのぼのしていただけましたでしょうか?
木工用ボンドで貼ってたんだろうなぁオレ。(´∀`)

appletree | URL | 2011年01月15日(Sat)11:58 [EDIT]