林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

はやぶさたん(8)ミッション完了~

というわけで、2010年年末記念、とはなりませんでしたが、
はやぶさたん完成です。ヽ(´▽`)ノ




IMGP2609n.jpg

いちおう宇宙空間をイメージして黒バックで撮影してみました。

それにしても、肌のなめらかさ+全身ピカピカ+偏光フィルムの反射・・・
ライティングというか「映り込み」の調節がひじょうにムズかったっす。
そういえばツヤピカのカーモデルの撮影も、単に光を回しただけじゃダメで、
何かが映り込んでいないとツヤに見えないことを思い出しました。

IMGP2616n.jpg

オリジナルのカラーリングとは髪の色と瞳を大幅に変えてみました。
手前味噌ですが、まあまあまとまったんじゃないでしょうか?

IMGP2621n.jpg

電飾も、スペース的にギリギリでしたが、目論見通り光ってくれました。
でもサイズが小さい分ちょっと迫力不足だったかしら?
以上、擬人化フィギア「はやぶさたん」制作記でした~ヽ(´▽`)ノ







で、これだけじゃ何なので、オマケにちゃちゃっと合成画像を作ってみました。


hayabusa_1.jpg


ホントはここで、何か泣かせるナレーションとともにエンドロールが流れると(´∀`)
でも文才無いしこっ恥ずかしいし動画作るスキルも無いんでヤメ。
そのへんは 想像で補って いただくってことで、これにて終了であります。


apple02.jpg

はやぶさたん制作記 完

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Mission completed

 来ましたね~。とうとう。ご苦労様でした。
>写り込み
 黒沢監督は「天国と地獄」の撮影時、伊勢佐木町を疾走する覆面パトを撮るとき、「ネオンがきちんと写り込まない」と言って、劇用車のそばにレールを置いて、移動台に櫓を組んでネオンサインを取り付けて撮影したそうです。
 あの映画は下り特急第2こだまばかりが注目されますが、他にも力みすぎのシーンの嵐で、それ故「名作」なんだと想います。

bad.Ⅳ-95 | URL | 2011年01月08日(Sat)23:20 [EDIT]


完成おめでとうございます!

緻密なんで大きく見えます!!
手元のものと比べちゃいました
合成もいいです!

mack | URL | 2011年01月09日(Sun)01:19 [EDIT]


かああわいいいい。

ミッション完了、おめでとうございます。無事、地球に帰還ですね。

「はやぶさ」らしらを醸し出している①金色衣装と相ならび、単純な形ながら、オリジナルの特徴を再現すべく手の混んだ造形をされた②太陽電池パネルが、とても効果を上げられていますね。

林檎林さんの狙いはドンピシャです。

それにしても、細かい作業にもこだわられたバーニア発光ギミックと、瞳に映り込んだ地球の影が、この作品のすばらしさを、いや増しにしていて、
(萌え系に萌えない私にも)とても、すてきに映ります。

それにしても、こういう形で擬人化にされるほど盛り上がる「はやぶさ」って、
メカニックでありながら、「生命」「ロマン」を感じさせる、ヤマトにも通ずるような不思議なプロジェクトですねえ。

Roma | URL | 2011年01月09日(Sun)06:46 [EDIT]


>bad.IV-95さま
いつもありがとうございます。
「天国と地獄」ですか。観たことなかったんですが興味深いですね。
今度の休みにでもツタヤに走ってみます。_〆(・_・。)^ メモメモ

>mackさま
ぼくにとってはいろいろ反省しきりなんですが・・・
それなりにスキルの蓄積にはなったかと。

>Romaさま
途中では「どーすんだコレ」って手が止まったこともありましたが
どうやらまとまりました。
メカもの制作も楽しいけど、正直かわいさに癒されました~(´∀`)

appletree | URL | 2011年01月11日(Tue)23:05 [EDIT]


えっ?イの鏡文字Verはナシ?ですかorz

いやいや・・・タイトルが本文に
なってますが・・・オマケ画像で
イの鏡文字がみたかったです・・・orz

粉砕王子 | URL | 2011年06月22日(Wed)16:02 [EDIT]


>粉砕王子さま
アオシマさんがこの「オカエリナサイ」を差し込み式のパーツにしたのは、
絶対「それ」をやらせようと狙ったと睨みました。
その手に易々と乗ってたまるかい、なんちゃって思ったのです。(´∀`)

appletree | URL | 2011年06月22日(Wed)23:56 [EDIT]