林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

はやぶさたん(5)お顔

人形は顔が命、ってことで、制作に自信の無い頭部を先にクリアしとこうと思いました。



IMGP2489n.jpg

お湯に漬けて柔らかくする方法で、頭部をさらにバラしました。
前髪を取るとカワイイ少年侍みたいになりますね。(・∀・)
本人的には恥ずかしいかもしれないんで、早く完成させてやりましょう。

IMGP2492n.jpg

キットでは髪の毛は鮮やかなブルーになってますが、
ここは 大和なでしこ を意識して黒髪にしてやることにしました。
ブラックで全体をベタ塗りした後、こげ茶でほんのりと濃淡を付けてみました。

キットの顔自体はとても精密に塗り分けられています。
肌は無塗装のようですが、うっすらチークまで入っています。
フィギア制作経験の無いぼくには、これを「改良」出来る気がしません。(´∀`)
その代わりというか、レッド系で描かれている瞳を一工夫しようと思い、
とりあえずブラックで塗りつぶしました。



IMGP2497n.jpg

次に、ネットで適当に拾った地球の画像を直径3mm程度に縮小し、
地球デカール を作りました。
これを瞳の代わりに貼ってやろうって寸法です。

IMGP2504n.jpg

そう、7年間60億キロの旅を終え地球圏に帰って来たときの状況ですね。

ただいま地球のみんな。ちょっと時間かかったけど帰ってきたよ!
あたしが覚えているのは内之浦の海と空だけど、みんな元気だった?

てなこと言われたら、ちょっと泣いちゃいませんか?
うはー自分で書いてて目がウルんじゃったぜ。。・゜・(ノД`)・゜・。
でも、この話は制作記のエンディングに取っとけば良かったかな~?


apple003.jpg

まあそんなこんなで、みなさまメリークリスマスです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

泣く。
ウルっときました…

躍人 | URL | 2010年12月24日(Fri)21:54 [EDIT]


そー来ましたか!!!
いい!

mack | URL | 2010年12月24日(Fri)22:38 [EDIT]


ぉお・・・この台詞は来ますね(涙)

メカばっかり作ってて、フィギュアは門外漢ですが・・・。
ちょっとイイかも(汗)

so-suke | URL | 2010年12月24日(Fri)23:58 [EDIT]


ふりかえってごらん

 最後のコマンドがこれでした。旅立ちの地、故郷の星の姿を霞む目に焼き付けてはやぶさは流れ星になったのでした。
 とはいうものの、なんならどちらか片方の目だけに地球のイメージを貼るって言うのもありかも。…どーでしょ?

bad.Ⅳh-95 | URL | 2010年12月25日(Sat)00:21 [EDIT]


いいですねぇ。

なんかね、瞳に映り込んだ地球が、うるうるしてる涙目にも見えて、
とっても効果絶大。

そおかあ、製品版の顔の違和感は、瞳が赤系だったからなんですね。
黄色いボディーと青い髪とで、なんか信号機みたいになってたんでしょうか。

リペイントも含め、完成がますます楽しみに。

…あの、ほいでも、地球デカール、予備もあるにしても、ちょっと作りすぎてやしませんか?

Roma | URL | 2010年12月25日(Sat)02:19 [EDIT]


>躍人さま
狙いどーりの反応ありがとうございます。( ̄ー ̄)

>mackさま
ありがとうございます。引き続きがんばりやす。

>so-sukeさま
ぼくもフィギアは未経験の領域でして。
まあ今回のもいちおうメカなんですけどね。

>badIVh-95さま
そうそう最後に撮ったモノクロ写真ですね。
地球のイメージってのは、いわゆる走馬灯ですね。
目の面積じゃちょっと苦しいかも。
完成したら走馬灯画像作ってみようかな?ちとお涙頂戴すぎるかな?

>Romaさま
地球デカールは、貼ってみないと感じが分からないので
大きさと明るさと色味のバリエーションでこんな数になってました。
でも全体はA6(ハガキぐらい)のサイズです。

appletree | URL | 2010年12月27日(Mon)12:58 [EDIT]


霞む目

 搭載していたカメラも7年間の宇宙飛行中、太陽フレアを喰らうなど劣化していたので、あのノイズやスミアだらけの画像になったそうです。おまけに臼田さんの通信可能域を外れたため、画像の下半分のデータは消えてるし…
 君管に初音ミクを使った擬人化はやぶさたんを使った作品が投稿されていました。もう、まともに開かない目、それも片目、を見開いて地球の姿を捕らえ、「タダイマ」と静かにつぶやいて大気圏に再突入していく、という演出のラストでした。つぶやいた後、一呼吸置いてはやぶさは大きく揺れ、差し伸べていた腕が後方にはげしく引き戻され、緋色の光に包まれる、という最期のシーン、涙腺をやられたヒト多数、らしいです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2010年12月27日(Mon)14:44 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
その動画は前に観たことありますよ。
あとリンク先不明だけどマンガとか。
擬人化フィギアでも、なんかボロボロになってるやつもありますね。

いやあお涙頂戴の演出するヤツって全くいかんですね~(´∀`)

appletree | URL | 2010年12月27日(Mon)23:52 [EDIT]


さー、どーなる?

 お涙頂戴に見えちゃう位、てんこ盛りの大冒険でしたからねぇ。一番の問題は、はやぶさを最期まで見届けた川口PM自身が日本で一番、はやぶさたんに入れ込んでいること、かも。
元気よく帰ってきて、大気圏の中に笑って消えてゆく、それでも好いのかな。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2010年12月28日(Tue)13:22 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
年末の「今年を振り返る」系の番組でもはやぶさのこと盛んにやってます。
夜空の花火みたいな突入シーン、何回見てもいいもんですね。(´ー`)

appletree | URL | 2010年12月29日(Wed)23:37 [EDIT]


うるっときました。

すばらしいアイディアですね。

瞳に地球・・・泣きます。

架空飛行機工場 | URL | 2010年12月31日(Fri)09:47 [EDIT]


>架空飛行機工場さま
年末はちょっと涙腺が緩むんでしょうか(´∀`)
引き続きよろしくお願いします。

appletree | URL | 2011年01月01日(Sat)01:14 [EDIT]