林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

はやぶさたん(4)ランドセル

こんなぼくでも年末はちょっぴり忙しい中、ちまちま工作を進めています。(´ー`)



イオンエンジンが搭載されたランドセルは、LED電飾のために穴を開け、
シルバーを塗った後、クリアパーツでフタをすることにしました。

IMGP2465n.jpg

延ばしランナーを作る要領で、クリアランナーを炙って 微妙に引っ張り
テーパーになった部分を切り出します。
穴の直径にぴったり合うようにヤスリで長さを微調整していきました。
穴にシルバーが塗ってあるので、接着じゃなくハメ込むだけにしようと思ったのです。
サイドにある長方形のモールドは0.25mmのプラ板をそれなりに配置してみました。

IMGP2470n.jpgIMGP2471n.jpg

ランドセル本体にはハセガワの「ゴールドミラーフィニッシュ」を 奢りました
なんだか二眼レフ(四眼レフ?)みたいな感じです。
フィルム仕上げは塗装とは別次元の質感が得られるのはいいんですが、
やっぱり切れ目や合わせ目が出るのが難点ですね。
切れ目を下面に持って来るためにもう一回貼り直そうかしらん?

IMGP2485n.jpg

てことで、出来上がったランドセルと太陽電池パネルを組むとこんな感じです。

しかしまあ、もうちょっとスピードアップしてサクサク作りたいもんですね。
完成目標は今年中だったんだけど、あと12日か。(゚Д゚)
どーも作業机に向かう前に、コタツ&テレビの誘惑が強くってですね・・・


apple003.jpg

つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

それじゃあ

 はやぶさたんも堂々、3年遅れで戻ってきたんだから、そのノリで行きましょうか?…本気で。

 あかつきたんの方は、どーやらセラミック複合素材のノズルがイカれた、んだそうで、うまくぶっ壊れていたら、ノズル無しでスラスタ吹かして減速しよう、というコトらしいです。
 しかし、数千万キロ向こうでいろいろやるんだから、うまくいかなかったからって、簡単に手の平を返して叩きまくる習慣はいい加減返上したいですね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2010年12月19日(Sun)15:06 [EDIT]


サク咲く裂く割く

>どーも作業机に向かう前に、コタツ&テレビの誘惑が強くってですね・・・

お気持ち、よおくわかります。

Roma | URL | 2010年12月19日(Sun)15:38 [EDIT]


こたつ

 なんなら、おコタで仕事しては如何?、と思いましたが、こたつは人生をフリーズさせるために存在しているのだと。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2010年12月20日(Mon)22:14 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
はやぶさでもあかつきでもスゴいと思うのは、
送られて来るわずかな信号だけから「どうなってるのか」を理解することです。
宇宙に実況カメラはありませんからね。
ノズルが壊れたって、どうして分かるんでしょう?

>Romaさま
子供の頃はコタツでプラモ作ってたんですけどねぇ

appletree | URL | 2010年12月20日(Mon)22:43 [EDIT]


たぶん

 センサーなんだと思います。
Aと言う部品が健全なら、それなりの信号が送られてくるけど、そうでなければ破損している、というシンプルな段階から、Bはこれこれの状況、Cはかくかくしかじかの状況、と言うのをつないでいくと、Aの部品の健全な部分と破損部分が分かる、ということだと思いますが、何千万㌔向こうの探査機でそれが分かること自体、すご過ぎますね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2010年12月20日(Mon)23:10 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
そうですねぇ。
各種センサーからの情報ったって、
たぶんデジタルデータでしょうけど、数字の羅列ですからね。
それでもってどんな状況か推測するのってすごい事ですよね~(´ー`)

appletree | URL | 2010年12月21日(Tue)23:10 [EDIT]


来年も期待してます。

TB秘密基地の制作記事、かなり楽しく楽しませていただきました。
来年もニッチなモデル選択、期待してます。

m_funk | URL | 2010年12月29日(Wed)10:41 [EDIT]


>m_funkさま
いつもありがとうございます。
来年もマターリペースですががんばろうと思います。(´▽`)ノ

appletree | URL | 2010年12月29日(Wed)23:31 [EDIT]