FC2ブログ

林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

はやぶさたん(3)太陽電池パネル

太陽電池パネルを作り直しました。(´ー`)
キット(キットじゃないけど、何て言えばいいんだろう?)のパネルは、
小さすぎるうえに ヘンなカーブ が付いてるのが気に入らなかったのです。
翼っぽくしたかったのかなあ?そうは見えないけどなあ。





てことで、2mm角のグリッドが入っているプラ板で作ることにしました。

IMGP2436n.jpg

支えるアームはリアルはやぶさと変えて1本のみです。
アーム2本で固定してしまうより、後で調整の余地を残しておきたかったのです。
はやぶさたんがキヲツケしたときパネルは水平になるはずですが、
現実無視 で斜め45度ぐらいのほうが見栄えがいいかもと思っているのです。


塗装は全面ブラックを吹き、グリッドにはホワイトでスミイレ(?)しました。
そして表面の仕上げに、新発売の「偏光フィニッシュ」を使ってみました。

IMGP2459n.jpg

先日のJMCの会場で、ハセガワさんが直販してたものです。1枚¥1,000。
見た目は少し黄味がかった透明フィルムです。
しかしこの素材、貼ったあと不思議な光り方をします。(´・∀・`)

IMGP2447n.jpgIMGP2443n.jpg

普通の角度から見ると、単にブラックと薄黄色なのですが、
光源を写し込んだときだけギラリとパープルに反射するのです。
しかもパープルに光るのは下地がブラックの部分だけです。

思うに、たぶん太陽電池パネルの表現としては最高なんじゃないでしょうか?
ていうか、それ以外の用途を思いつきません
このタイミングでの発売はアオシマを応援してる形になるんですが、
意図的にやってるんでしょうかハセガワさん。


でもまあ、デフォルメ擬人化フィギアたんの表現としては、
ちょっと渋すぎ凝りすぎだったかもしれませぬ。(´∀`)
フィルムだいぶ余ったんだけど、また太陽電池パネル作ることあるかなあ?
欲しい人がいらっしゃればお譲りしますよ。¥750ぐらいで。


apple003.jpg

つづく

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どっちみち

 ハセガワもアオシマも静岡に法人税落としてくれれば、文句ないです。

 太陽電池パネルが余りそうだったら、今世紀最強の「アホの子」としてイトカワ近傍に漂っている、はやぶさたんの相棒、ミネルヴァさんにも挑戦しては如何かと。
 何せ、予算がないんで、メーカーさんに頼み込んで、切り捨て部分を安く分けて貰うという荒技で調達した太陽電池を搭載して宇宙の旅に出発するという、日本のお家芸満載の探査ロボットさんです。はやぶさたんの太陽電池パネルを映したカメラなんか、開発担当が自分の持っていたVAIOに付いていたカメラが使えそうだ、とか思いついて、SONYのお客様センターに危うくモンスター・クレイマーと勘違いされるくらい問い合わせしまくって調達したらしいし。…まんま作ると直径、高さともに15㎝くらいのお菓子の缶みたいなシロモノですが…
 ニコニコ大百科で検索すると、ミネルヴァさんの実力の程がよく分かります。

 川口PMの本、買っちゃいました。2時間で読み切った。面白いけど、泣ける。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2010年12月13日(Mon)23:13 [EDIT]


作り直しましたか、パネル!!
偏光フイルム、同じく買いました!!
JMCから帰って開けたら、ホログラムシートが、、、
しばいたろか!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
定価で、近所で買いました(;一_一)

mack | URL | 2010年12月14日(Tue)21:55 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
なるほど、ミネルバたんですか。
なんか上手くアレンジすることが出来ないか考えてみます。


>mackさま
おお、やっぱりゲットしちゃいましたか。
ホログラムシートこそ、何の用途に使ったらいいか分かりませんね。
リアルはやぶさ楽しみにしてます。

appletree | URL | 2010年12月14日(Tue)23:45 [EDIT]