林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

はやぶさたん(2)工作開始

バラバラにしたはやぶさたんのパーツを整形していきました。(´ー`)


IMGP2417n.jpg

パーティングライン取りや、ユルい平面の平滑化など、ジミ~な作業です。
いちおうメタリック仕上げにするんで、なるべくキレイにしとかないと。



そして、リペイントだけじゃ何なので、またも電飾してみようと思いました。
そう、日本の誇る技術力の結晶、イオンエンジン です。
いかにも光らせて欲しそうにしてるじゃありませんか。

我ながらワンパターンですが、このフィギアが発表された時から考えてたことです。
その時は実際の大きさが分からなかったので、
ランドセルの中にLEDと電池とスイッチを組み込んで背中に合体!
なんて考えていたんですが、いかんせん実物は小さすぎました。(´д`)

これはちょっとダメかも分からんねと諦めかけたんですが、
いや、お前は「諦めない精神」をはやぶさたんから学んだんじゃないのか、
最低限LEDが入ればなんとかなるじゃないか!と思い直しました。


IMGP2421n.jpg

背中に穴を開けて、足を短く切ったLEDを取り付け、
リード線は 体内を通って スタンドに抜けるという構造です。
イオンエンジンのノズル(って言うの?)はドリルとリューターで穴を開けました。
本当は4基ともエンジン全開にしたかったんですが、キットの構造上2基のみです。

IMGP2422n.jpg

ランドセルと合体させてテスト点灯してみるとこんな感じです。
まだ内部反射のためのシルバー塗装とかしてませんが、やや暗い感じでしょうか。
電源とかの電子回路(笑)を工夫する必要がありそうです。
それとも、電池が減ってただけかな?


apple003.jpg

つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スラスタ

 イオンスラスタは全行程中、試験はしたはずですが、4基同時運転は殆どしてませんから、余り心配しなくても好いかと。
 最後の数百万㌔はスラスタC・Dが相次いで寿命切れでダウンし、打ち上げ直後から寝たままだったスラスタAと途中でダウンしたスラスタBの健全な部分を、あらかじめ見込んで組み込まれていた「こんなこともあろうかと・ダイオード」でつないで運航するという、もの凄いことをやっていましたからね。
 はやぶさたん、75日以上人の口に上るとは、健気です。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2010年12月04日(Sat)08:43 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
なるほど、スラスタAはマトモに動いたことがないと。
CGイラストなんかでエンジン4基が全開になってる絵を見たこと無いのは
そういう訳だったんですね。

appletree | URL | 2010年12月04日(Sat)22:25 [EDIT]


スラスタA

 打ち上げ後、巡航に入ったところで不調が見つかり、予備に回ったスラスタAでしたが、最後の最後、はやぶさの航海を完遂させるために頑張りました。

bad.IVh-95 | URL | 2010年12月04日(Sat)23:16 [EDIT]


ぴかり、マストですよね~~(`´)
32はスペースありありですから
あえて4つ光らせる予定です~~

mack | URL | 2010年12月06日(Mon)01:19 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
残ったエンジンをニコイチにするくだりが、
このはらはら物語のハイライトですね。

>mackさま
4基のエンジン全開、いいですね~
楽しみにしてます。

appletree | URL | 2010年12月06日(Mon)21:22 [EDIT]


ゴールド、いくつ目ですか?

 2MC、結果出てましたね。
 またまた、第1位、おめでとうございました。

bad.IVh-95 | URL | 2010年12月06日(Mon)21:44 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ありがとうございます。
ちまちま作業がむくわれました。

appletree | URL | 2010年12月06日(Mon)23:48 [EDIT]