林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

赤坂ヤマト

実写版「宇宙戦艦ヤマト」の公開記念イベントの、
赤坂サカス 広場の巨大ヤマト模型を取材して来ました。



IMGP2386n.jpg

全長15mってことなんで、スケールは1/20相当です。主砲が常に左右に動いてます。
ぼくはヤマトの後ろ姿も好きなんで、できれば全部作って欲しかったなあ。

IMGP2387n.jpg

手すりがちゃんと作り込んであったのは好感持てました。
上から見たら、甲板とかどうなってるんでしょうか?

IMGP2390_s.jpg
拡大
ほぼ真横から見るとこんな感じです。
それにしても、船底のフィンとかアンカー(?)らしき物とか、
いつの間にこんなディテールが追加されたんでしょうか?



併設の建物では、使われた衣装やプロップが展示されてました。

IMGP2399n.jpg

これがコスモゼロ。1/32ぐらいでしょうか。
F-22の主翼を前進翼にし、コスモゼロの機首を合体 させたような形です。
でもぼくは、これはこれでなかなかイイんじゃないかと思いました。(´ー`)

IMGP2398n.jpg

ブラックタイガーはこんな具合になってます。
カラーリングの印象もありますが、F-117ナイトホークっぽいかもしれません。



んで夜の部。
毎正時に「波動砲発射イベント」があるんで期待していたんですが・・・

IMGP2408n.jpg

ナレーションに合わせて、バスッと光ってケムが出るだけでした。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

IMGP2410n.jpg

その後もレーザー光線で波動砲を表現してたんですが、
スモーク的なものが無いとほとんど見えないのです。弱いです。弱すぎます。
これじゃパルスレーザーにも負けてるじゃありませんか。
今の地球の科学では ガミラスに勝てん、てことを思い知らされました。

apple003.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゃんと還ってこれるのかなぁ

 今回の実写版、なーんか、バラン星に着く前に沈められそうな気も。同じ模型なら、呉の方が好きです。あっちの方がちゃんと往復してくれそう。…天一号作戦の大和と僚艦には徳山~沖縄を最大船速で往復できるくらいの燃料を積んでたらしいし。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2010年11月30日(Tue)11:50 [EDIT]


うぉーっ!
こりゃスゴイ!
見に行かねば。赤坂近いし。
模型も欲しくなりますね

ドカ山 | URL | 2010年11月30日(Tue)12:24 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
大和ミュージアムですね。一度行ってみたいなあ。
ヤマトのプロポーション、特に艦首のあたりは、
人によってほんっっとに好みが別れるようですね。

>ドカ山さま
この展示は確か12月4日(土)までだったような気がします。お急ぎください。
映画はヒットするんですかね~?

appletree | URL | 2010年11月30日(Tue)21:05 [EDIT]


今回の実写映画はあんまり、ですが、このデカ展示は
みたいな~~~12・4まで、、むむう

mack | URL | 2010年11月30日(Tue)22:40 [EDIT]


4日まで?

77年ごろから今まで、いろんなハリボテヤマトが作られたと思うけど、
レーザー波動砲、ガミラス粉砕できないにせよ、
波動エンジンまで作り込まれていないにせよ、
(林檎林さんのレポート写真見る限りでは)
テンポラリーなものとしては、かなりいい出来なのではないでしょうか。

それにしたって、映画の日の1日(平日)からの公開開始はわかるけど、
早くも4日、最初の週末でPRのお役目終わりにしちゃうんですか?
映画観て(感動して?)から赤坂詣でする人もいると思うけどなあ。
話題作りって、相乗効果あると思うんだが。
ショバ代の都合だとは思うけど、公開後いきなり撤去っていうのも、
どんなかしら。
(目の肥えたオールド・ファンからは、かなり厳しい前評判が漏れ伝わってきてますけどね、ならばなおさら…)

あ、私はちょっと遠いのでどの道、伺えませんが…。

Roma | URL | 2010年12月01日(Wed)05:31 [EDIT]


>mackさま
急げmackよ、mackよ急げ。展示終了の日まであと3日。(´∀`)

>Romaさま
そうですね、ハリボテというより「模型」と言えると思いました。
展示期間はちょっと短いんじゃないかとぼくも思いますが、
赤坂サカスはTBSの土地なんで、ショバ代は関係ないと思いますよ。
たぶん、この後クリスマスイベントにさっさと切り替えるんじゃないかと。

appletree | URL | 2010年12月01日(Wed)23:27 [EDIT]