林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

2010年 年末記念

さて2010年、五指に入る話題といえば「はやぶさ」の帰還でありましょう。
60億kmを旅し、絶望的な状況からオミヤゲもちゃんと持ってミッション完遂。
ハラハラさせた後の ハッピーエンド ってホントにいいもんですね。ヽ(´▽`)ノ
燃え尽きる映像も、なんだかお祝いの花火みたいに見えました。

てことで、2010年の締めはこれでいってみようと思います。








IMGP2282n.jpg

おいスケールモデルじゃないのかよって思われたかもしれませんが、
だってちょっと息抜きしたかったんだもん、てのが正直なところです。(´ー`)
白状すると萌え系ってキライじゃありません。
これが発売予告されたとき、ぼくはてっきり組み立てキットと思ってたんですが、
実は色付きの完成品です。

IMGP2289n.jpg

うはーカワエエ .∵・(゚∀゚)・∵.

しかしながら、不満も色々あるのです。
第一に、コスチュームがゴールドじゃありません。
第二に、特徴的な太陽電池パネルをなぜカーブさせたのか、意味分かりません。
第三に、よく見るとパーティングラインとか塗装とか、仕上げが案外荒いです。
    モデラー以外はそんなの気にしないと思いますが。

てことで今回の工作は、リペイント&プチ改造ってことになります。
せっかく完成してる商品なのに、果たして「改良」になればいいんですが・・・



そんな訳で、工作や塗装をしやすいようにまずはバラさなきゃいけません。
この商品の素材はPVCで、瞬着のようなものでがっちがちに接着されてます。
指の力じゃぜんぜん外れません。

これはダメかもわからんねと思いつつネットを見てたら、
ありました、完成品フィギアをバラす方法 が。
やっぱり同好の士ってのがいらっしゃるんですね。ネット上には。

空き缶の底にはやぶさたんを横たえ、
熱湯(カップヌードルを作れるぐらいの熱湯)をひたひたに注ぎます。
3分間ほど待つとPVCがほどよく柔らかくなり、
柔よく剛を制すとでも言いましょうか、瞬着が効かなくなるのです。
んで引っ張ったり捻ったりするうち、一つ二つとパーツが外れていきました。

IMGP2301_S.jpg
怖~い画像注意 (゚Д゚;)


てことで、がんばってミッションを遂行しようと思います。
完成目標、今年中。


apple02.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そちらですか♪完成品販売だったんですね~

熱湯で…なるほど~

こちらは近日中にスケールもののほうを着手します♪金色フィルムが~

MACK | URL | 2010年11月26日(Fri)04:46 [EDIT]


第20号科学衛星キター

 はやぶさたん、きましたねぇ。彼女がどう仕上がるのか、いまから期待してます。(^_^)v
 まあ、「はやぶさ」が男の子か女の子か、いろいろネットで賑やかだった時期もございますが、わたしとしては、総元締めの川口PMのインタビューから、「女の子説」に傾いています。
こちら↓
ttp://www.jaxa.jp/article/special/hayabusareturn/kawaguchi01_j.html
 二つ目のパラグラフで川口PMが「アンビリカルケーブル(Umbilical Cable)」について言及されています。つまりは…。出産の時のダンナの役立たず加減から類推すると、ますますそんな気がします。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2010年11月26日(Fri)10:01 [EDIT]


>MACKさま
おお、スケールモデル版やりますか。
もしかしてJMC会場でフィニッシュ素材を調達しました?
期待してます。.∵・(゚∀゚)・∵.

>bad.IVh-95さま
へー、擬人化キャラといえば女の子としか思っていませんでしたよ。
なるほど、カプセルははやぶさの産み落とした子供だったんですね。
いろいろ感動どころがありますね~。

appletree | URL | 2010年11月30日(Tue)00:25 [EDIT]


男の子女の子

 中のヒト、JAXAとかISASの方では男の子っぽい扱いでしたね。
萌え擬人化するとき、ヤロ-共が多いので、女の子になりやすい、
のかもしれません。 

bad.Ⅳh-95 | URL | 2010年11月30日(Tue)11:53 [EDIT]


はい、偏光フイルムを会場で!!
そしたら、ハセガワの人、ホログラムフイルムを
袋に、、、ダメじゃん~~~
買い直します(+_+)

mack | URL | 2010年11月30日(Tue)22:44 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
そうですね~、何が悲しゅうて男の子フィギア買うかと。

>mackさま
ぼくは思わず「偏光フィニッシュ」っつーのをゲットしちゃいました。

appletree | URL | 2010年12月02日(Thu)00:16 [EDIT]