林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(43)地下メカ

地上の仕上げをする前に、地下のメカをやっとかないといけません。
植生とかミクロな構造物とかいろいろデリケートですからね。(´ー`)




IMGP1976_S.jpg
拡大
これが 地下メカ です。

1 5号回転用ギアボックスです。ホントは長いシャフトで、
  左下のベロを引っ張って1号を発射させるのですが、ぼくはオミットしました。

2 2号発射台駆動用のギアボックスです。

3 2号発射台の裏側です。

4 4号格納庫の裏側です。

5 1号発射台、つまりひょうたんプールの裏側です。

6 本部建物の照明用のスイッチです。

この地下メカの歯車は、海面のプラ板より下に1cm弱出っぱってます。
だから台というか脚というか、テーブル面より浮かせる必要があるのです。
今回はちょっとゼイタクして、ハンズで10mmの合板を切り出してもらいました。
上下にある島の形に沿った凹みの切り出しは自分でやりましたヨ。



てことで、本部建物の電飾はいちおう完成しました。ヽ(´▽`)ノ

IMGP1979n.jpg

手前味噌ですが、だいたいイメージ通りのリゾート感になったような。
こんなプールでキャッキャうふふしたいっていう、作者の願望がにじみ出てます。


apple02.jpg

つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これはすごい!

こんばんは。はじめまして。BlogModelersの腹ペコ山男と申します。電飾+プール完成おめでとうございます。あのキットがこうなるというのはもうそれだけで凄いですが、照明の感じが非常にGJです。完成楽しみにしてますね。

腹ペコ | URL | 2010年10月11日(Mon)23:50 [EDIT]


本部建物、イイッ

 二昔前のトレンディドラマの舞台になりそうな感じですね。
あと、外野からの寝惚けた発言をしますと、外灯というか照明があってもいいような気も。
 しかし、TB1号発射時の噴煙とか衝撃とか、どうやって緩衝していたんでしようねぇ…

| URL | 2010年10月12日(Tue)12:47 [EDIT]


ここで、パーティーしたい。

ハリウッドセレブの豪邸ですね。

m_funk | URL | 2010年10月12日(Tue)23:25 [EDIT]


裏側!!!
当時、買ってもらえたボンボンは、できない~~
と、パパに泣きついたでしょうね~~ザマ見ろ(`´)

しかし美しい!!
端正な作風、、、うらやましい、、ねたましい、、

書庫のコニーや、科特隊、いろいろ見させていただきました

とくにアポロに圧倒されました、&感激です

またちょこちょこ書庫をのぞかしてもらいます~~

mack | URL | 2010年10月13日(Wed)00:40 [EDIT]


みなさま拙作にコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
あと数回で、いちおう完成のつもりです。
がんばりやす。

>腹ペコさま
そちらのサイトも時々拝見しておりました。
ぼくの電飾はかなり怪しいテクなんですが、今の所なんとかなっとります。

>名無しさま
外灯ですねぇ・・・考えてはいるんですが・・・

>m_funkさま
そうですね、トムクルーズぐらい儲ければ実現するでしょうか?

>mackさま
買ってもらったボンボンはもとより、パパンが作ったとしても
ちゃんと動くのか怪しい気がします。

appletree | URL | 2010年10月15日(Fri)00:20 [EDIT]