林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(36)岩山

トレーシーアイランドの本体、岩山の塗装にかかりました。
本編映像でも箱絵でも、島はかなり荒々しい岩山(火山?)として描かれています。
「秘密基地」ってのは 荒涼殺伐 としてるっていう先入観でもあったんでしょうか。

ぼくの目指すのは南海の楽園なので、あまりゴツゴツしてるのはヤだなあと思うのです。
でもまあ、岩は岩なんで岩らしく作らないといけません。
まあごく当たり前の工程ですが、塗装していきました。(´ー`)



IMGP1787n.jpg

パテを盛って作った砂浜を含め、全体にサフを吹きました。
ぼくのコンプレッサーはタミヤのREVOというモデルで、あまりパワーがありません。
サフでしっかりコーディングするために 30分ぐらい 吹いてました。
そしてまず岩山のベース色として、Mrカラー19番「サンディブラウン」を吹きました。

IMGP1793n.jpg

次にシャドウ色、Mrカラー119番「RLM79サンドイエロー」+ブラック少々を、
岩の谷間を中心に吹いていきました。
いったん様子を見て、全体に少し赤っぽいほうがいいように思ったので、
ブラック抜きの119番を全体にうっすら吹き付けました。

IMGP1796n.jpg

で、ハイライト色としてMrカラー313番「イエローFS33531」を、
ドライブラシで ナデナデして 塗り付けてやりました。

IMGP1799n.jpg

手前味噌ですが、立体感と岩の硬さがかもし出て来たように思います。ヽ(´▽`)ノ
なんだか去年行った、ディズニーシーの「センター・オブ・ジ・アース」そっくりです。
もっともこれから、大部分は 緑の森 にしようと思ってますので、
岩山の大半は隠れてしまうはずなんですが。


apple003.jpg

つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

手慣れてますね!!
いい感じです!!

今、コンプレッサーが調子悪く、買い替え検討中です、REVOのよい点、オススメ度を教えていただけませんか!?

MACK | URL | 2010年09月07日(Tue)12:53 [EDIT]


>MACKさま
ぼくはREVOばかり5、6年使ってます。

<メリット>
・安い
・静か
・コンパクト
・意外に故障知らず

<デメリット>
・圧が低いんで、濃いめの塗料で大面積をイッキに塗るのに向かない。
・薄めの塗料を重ねていく塗り方になるので時間がかかる

ってとこでしょうか。(´∀`)

appletree | URL | 2010年09月07日(Tue)21:28 [EDIT]


ありがとうございます

詳しくありがとうございます!!
先日修理費の見積りきました
わりとかかるので、買い替えようと思います
REVOも含めて検討してみます

MACK | URL | 2010年09月09日(Thu)03:51 [EDIT]