林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(33)浜辺とプールサイド

ヤシの木のめどが立ったので、「海」のプラ板を本体に接着、
ポリパテ「モリモリ」で浜辺を作っていきました。(´ー`)




IMGP1749n.jpg

少しづつ塗り重ねては100番の紙ヤスリで削るうち、
ちょうど色が薄黄色なんで、だんだん浜辺らしく見えてきました。ヽ(´▽`)ノ
このキットに取り掛かってからモリモリの大チューブを2本半消費しています。
しかも、半分以上は紙ヤスリで削り取られて 掃除機の中 に消えていきます。
うーんなんだかんだお金がかかるなあこのジオラマ。(´д`)


さて、本部の前にはプールがあり、その周囲はコンクリで舗装されてます。
これは2mm角のスジ彫りのしてあるプラ板を貼ることにしました。

IMGP1759n.jpg

ひょうたんプールに合わせるのはもちろん、周囲の地面ともなじませないといけません。
へたにヤスリがけとかしてスジ彫りを消してしまうのはなんなので、
プラ板を同じ形に切り出し、これを ダミー にして周囲を整形することにしました。

IMGP1760n.jpg

所定の位置に仮止めしたダミープラ板の周囲にモリモリを塗り重ね、
プラ板とツライチになるように削っていきました。

IMGP1763n.jpg

んで、ダミープラ板を取り外した跡に本物をはめ込みます。
さすがに「ぴったり」とはいきませんでしたが、細いスキマなら修正も簡単です。
なお、本部との段差には庭石を置く予定なんで、今はスペースをとってあります。


ぼくはどうも「ダメだったら修正すりゃいいや~」ってやっちゃう事が多くてですね、
久しぶりに模型制作の王道「急がば回れ」を実践できた気がします。
じゃっかんムダに回り過ぎた気がしないでもないけど。
もっとこう、システマチックでスマートな 作業を目指したいもんです。


apple003.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する