林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(31)ヤシの木2

引き続きヤシの木の制作です。( ´ ▽ ` )ノ


ヤシの木の幹には、皮を剥いたタケノコのように水平なスジが付いています。
これは紙テープをぐるぐる巻けば解決すると思いました。

IMGP1723n.jpg

しかし心棒が細~いシンチュウ線なので接着性が悪いんですね。

(写真1)マスキングテープ →月日が経つと剥がれてしまいそう

(写真2)2mm幅に切った紙を木工用ボンドで →接着しにくく太巻きになる

てな感じで、手近な材料では上手くいきません。
そういえば昔、造花を作る手芸趣味ってあったよなあ、と思い出しました。
なんか針金に紙テープみたいなのを巻いて茎を作るんじゃなかったっけ?
そこでハンズの手芸コーナーに行ったら、
今ではマイナーな趣味らしく小さなスペースですがちゃーんとありました。

IMGP1726n.jpg

その名もフローラテープ。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .
テープに細かいシワが寄っていて、これを伸ばしながら貼るという製品です。
のりはマスキングテープより弱い感じなのですが、
心棒に巻きつけていくと不思議にがっちりくっ付いていきます。(写真3)
結局、上の1、2の方法よりも細くキレイに巻けました。


さて、量産です。

IMGP1717n.jpg

今日も葉っぱを切り抜き、心棒に接着し、幹にテープを巻く作業が始まるお・・・
ああ、中国に発注してえ~
中国の女工さんなら、千本でも一万本でも人海戦術で作ってくれそうです。
しかも単価10円ぐらいで。(←舐めすぎか)

いや、技術を海外に流出させちゃいけない!
ぼく自身が、老後にこういったメンドクサパーツ制作を請け負う仕事ってどうよ?
このヤシの木、1時間でマジ4本ぐらいしか作れないんで、単価¥250として…
…などとくだらない事を考えておりました。
いや作業中アタマがヒマなもんで。(´∀`)

IMGP1735n.jpg

てことで、どうやら形になりました。
幹には少しゆるめた木工用ボンドを塗り、しっかり固めてやりました。
そして塗装。

IMGP1737n.jpg

葉っぱは、濃いグリーンと明るいグリーンのツートンをエアブラシ。
幹はタミヤエナメルXF-57「バフ」をゆるめに溶いて塗りました。
とりあえず45本。これで足りるかどうか、足りないかなあ・・・


apple003.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

2号の脇だけじゃなかったんですね!!

お疲れ様です!!

やはり専用品、バッチリですねぇ!!

MACK | URL | 2010年08月20日(Fri)03:24 [EDIT]


>MACKさま
いろいろ資料を見ると、やっぱりヤシ系の植物がふんだんに欲しくないります。
まあのんびりやりますわ。

appletree | URL | 2010年08月20日(Fri)21:02 [EDIT]