林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(30)ヤシの木

南海の孤島に欠かせないものといえば、そう、ヤシの木です。(´∀`)

♪名も知ら~ぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子~の実ひとつ

あの架空戦記小説「終戦のローレライ」でも印象深く歌われてました。
ぼくはあの小説が大好きで、もう5回ぐらい読み返してたりします。
ある意味海洋冒険小説なんで、特に夏に読むとい~んですよ。
あ、そういえば今日は終戦記念日でした。



さて余談はさておき、プラモ制作です。

IMGP1642nn.jpg

キットにはヤシの木のパーツが10数本付属していますが、
しかしながら、いくらなんでもオーバースケール です。(´д`)
これじゃあ2号が、まるで3~4mぐらいしかないように見えるじゃないですか。
このキットに着手した時から覚悟してたんですが、いよいよ作ってみるか、ヤシの木。

IMGP1714n.jpgIMGP1721nn.jpg

さてどうやって作るかなんですが、いろいろ考えた末、
やはり愚直に葉っぱを作っていくのが一番良いような気がしました。
0.5mmの真鍮線を心棒にして、切り抜いた紙を瞬着でくっ付けていきました。
葉っぱの長さは葉柄を含めて10mmです。


IMGP1648n.jpg

てことで、ヤシの木試作一号機です。
幹にはマスキングテープをぐるぐる巻き付けてテーパー状にしてみました。
結局はオーバースケールですが、だいぶマシってことで 自分を許しましょう


さて、2本や3本ならともかく、問題はこれを量産しなきゃいわけで・・・


apple004.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

着々とですね!!
、、このサイズの量産、がんばってください!!
展示会、東京ですか、こちらは千葉なので
行けたら行きます!!(~o~)

mack | URL | 2010年08月16日(Mon)20:39 [EDIT]


>mackさま
某展示会は、参加するかどうか現時点で未定です。

参加するとしても、TB基地は完成してない可能性が高いので、
見に来ていただけるなら次回(半年後?)のほうが良いかもしれません。
ホントは今回、堂々と出品するつもりだったんですけどね~orz


appletree | URL | 2010年08月18日(Wed)21:49 [EDIT]