林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(29)4号格納庫

前回の記事の最後に ネバーギブアップ なんて書きましたが、
目下の進捗ペースだと、8月末完成という目標はなかなか困難になって来ました。
この目標ってのは、某展示会某2MCをターゲットにしてのことだったのですが、
このままじゃかなり難しそうです。

いっそのことTB基地は中断し、1ヶ月弱で出来るネタに日和ろうかとも思いましたが、
思い直してこのままTB基地を進めることにします。
一応間に合わせるつもりで進め、ダメだったらダメでいいじゃないかと。(´∀`)



てことで、今日の進捗状況です。( ´ ▽ ` )ノ

IMGP1617n.jpg

4号の格納庫です。キット説明書では「ひみつ格納庫」となってます。
ここに付く扉が岩盤に偽装されてるからひみつ格納庫なのです。

しかしながらキットパーツは、ご覧のとおりコの字型のプラ板が付くだけです。
モールド的なものはいっさい無く、開口部よりなぜか小さくて壁の断面が丸見え、
おまけに歪んでて壁がナナメってます。

IMGP1620n.jpg

てことで、ああ、ここもまたもや作り直しです。(´д`)
元のパーツで使えるのは中央のベージュがかった部分だけでした。
プラ版を切り出して横と奥の壁を制作、プラ棒でちょっぴりお化粧してやりました。
床にはタイル状のプラ版を貼付けます。

IMGP1627n.jpg

床はホワイト、壁はシルバーで塗装しました。クリアーかけてエナメルブラックでスミ入れです。

IMGP1631n.jpg

まあそんなことでとりあえず完成。本体に取り付けてみました。
このキットもなぁ、もうちょっとベーシックな部分の出来が良ければ、
いろんなディテールアップ作業もより楽しいのに、とつくづく思います


さて、このブログは普段おおむね週2回ペースで更新していますが、
つかの間の夏休みをいただき、次回更新は15日(日)の予定です。
引き続きよろしくお願いします。

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

古いキットは、ほんと骨ですね
その点、田宮、ハセガワって優秀ですね
今でもさくりと組めたりします
やはり、開発が荒かったんでしょうか
展示会って、どちらですか?
差支えなかったら教えてください

mack | URL | 2010年08月09日(Mon)00:31 [EDIT]


横から失礼します。

本文中の、紺色の「某」のところ、リンクされてますよ。

Roma | URL | 2010年08月13日(Fri)12:37 [EDIT]


>mackさま
まあタミヤ、ハセガワと比べるのもなんですけど、
スケールモデルとキャラものの違いですかね。
ていうか当時はこれ、オモチャのジャンルですからね~。

>Romaさま
フォローありがとうございます。
上でも書きましたがTB基地の出品はかなり難しい状況です。
日の目を見るとしたら来年ですかね・・・

appletree | URL | 2010年08月15日(Sun)00:10 [EDIT]