林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(25)3号発射台

お次は3号発射台です。( ´ ▽ ` )ノ



IMGP0876n.jpg

これも、TB基地の他の施設と同じく、展望台のようなものに偽装されてます。
キットの説明書では「サンルーム」となってます。
中央の穴から3号が発射するわけですから、実際はすごく大きな建物のはず。
でも、このキットは部分部分で異なるスケールが混在する歪んだ空間なので、
本部建物と並んでると大して大きい建物に見えません。

IMGP1532n.jpg

キットパーツをとりあえず仮組してみたところです。
資料映像と見比べると、造形が全く違ってます。(´∀`)

キットを元に修正するならいっそスクラッチした方が良さそうですが、
実は外形は円ではなく 正14角錐台 なのです。
しかも大半がガラス窓でヤスリがけも不可、インテリアも丸見え・・・
せめて1号と同スケール、つまり2倍ぐらい大きければなんとかなるかもしれませぬが、
ぼくの工作能力では軽く1ヶ月ぐらいかかりそうです。(´д`)
・・・あ、あえて言おう、無理であると。



ではどう料理するかなんですが、窓の透明化、インテリアの作りこみ、
電飾などを夢想しましたが、結果的にほぼ素組みになりました。m(__)m

IMGP1535n.jpg

オリジナルデザインに1mmでも近づけるため、
3号が飛び出す穴の内側にぐるっと1mmプラ板を貼り付けて厚みを増やしました。

またキットパーツは、このキットの他のパーツと同じく、
エッジはナマクラで平面はゆるーく波打ってます。
これをしゃきっと整形するため、煙突(トレーシーさん煙突好きねぇ)を
いったん切り離して紙ヤスリをかけていきました。

IMGP1539n.jpg

ついでのことに、ちょこちょこプラ板を貼付けてちょっぴりオシャレ。

てことで、塗装は次回。
ああ、文章量(能書き)の割に手が動いとらん。これも猛暑のせいってことで。


apple003.jpg

つづく
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ポリシー

「作りたい物を作りたいように作るさ~」
プロップの完全再現でもなく、
ご自身だけの自由勝手な創作でもない、
理を通しながら、納得のいくコンセプトに沿って、
「作りたい物を作りたいように作る」というアプローチ・ポリシーが
なんか、しみじみ伝わってくる気がします。

1年ぶりにチョンガー生活で、なんかいつも以上にそんな思いが湧いてきました。
いよいよのクライマックスが楽しみです。

Roma | URL | 2010年07月24日(Sat)14:45 [EDIT]


えらそーに掲げてるポリシーですが、
いつも結果的にそのような感じにしかならんのですなぁ。(´∀`)
実は超絶ディテールのスケモとか、オリジナルフィギアスクラッチとか、
密かにアコガレてたりします。

>1年ぶりにチョンガー生活
事情は分かりませんがオメデトウございます!

appletree | URL | 2010年07月26日(Mon)08:04 [EDIT]


なんのなんの。

例えばスーパー・コンステレーションなどは超絶系スケールモデルでしょー。
とっても羨ましいです。
もーーー、ファンです。

先に一時帰国した家族を追って、明晩、東京に発つので、
独身天国はわずか5日で終了です。
食事作んなくてもよくなりますが。

そうそう、U.W.W.探さなくちゃ。気力と体力が保つかなあ。

Roma | URL | 2010年07月26日(Mon)12:06 [EDIT]


>Romaさま
いや、実物のディテールを正確に追求するのが正統派スケールモデラーだとすれば、
ぼくのは、かなーりインチキですよ~。
では、道中お気をつけて。

appletree | URL | 2010年07月26日(Mon)23:30 [EDIT]