林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(24)プールの電飾3

ひょうたんプールの電飾、かっこつけて光ファイバー使ってみたんですが、
どうにも光が弱過ぎです。(´д`)
写真では露光時間の調整でいくらでも明るくできますが、肉眼ではまるで 蛍の光
迷いましたが、これじゃイカンと作り直すことにしました。(´ー`)




IMGP1440n.jpg

前回作った光ファイバーのたくり回路は全部撤去です。
光ファイバーは曲率が大きいとそこから光がロスするんで、
実は始めからムリのある作戦だったのです。

代わりにLEDを4個使って、ダイレクトに光を当てる作戦にしました。
12Vの電源に白色LEDを4個直列です。CRDは無し。
明るさは最大光量より少し落ちるはずですが、ちゃんと発光するはずです。

写真の上部の正方形部分は1号発射台の裏になります。
プラ板をぐるっと貼付け、LEDの前方に1mm×3mmほどのスリットを開けました。
うむ、このほうが 見た目的にも強そうです

IMGP1446n.jpg

ほら~、やっぱりヘタに光ファイバー使うよりハッキリした光になるじゃん。
最初からこうすれば良かった (´∀`)

IMGP1459n.jpg

プールを開けて1号をセットするとこんな感じです。
おお、スペースシャトルの打ち上げ時みたいな気配が出て来たぞ。(・∀・)

試行錯誤で1週間ほどロスしたけど、やり直してよかったです。
完成目標の8月末までだいぶ少なくなって来ました。
ここらでちょっとターボかけねば。


apple02.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さすがのこだわり!!

LEDの直射光でグンと明るい感じになりましたね。
さすが!!

ところで、キット持ってないんでわからなかったんですが、
本キットは、プールの開く方向が、作品のプロップとは逆なんですね。
本部建物を奥に、海側に向って移動するのが、テレビの有名な1号発進シーン。
ひょうたん型の狭い方から発進でした。
スペースの制約で、そういう設計になったんでしょうね。

Roma | URL | 2010年07月18日(Sun)00:41 [EDIT]


良い!

こだわりのやり直し、正解でしたね!!

電源は電池、ACアダプターどちらですか?
LED4個繋ぎは、さらに並列で、×2で8個、12個とかもOKですか?
電飾やりたいと思っています、教えてください!

MACK | URL | 2010年07月19日(Mon)00:58 [EDIT]


プールの電飾、思い切ってやり直して良かったです。(´∀`)

>Romaさま
プールの開く方向は、ぼくもDVD観直すまで気がつきませんでした。
ところが、リメイク版ではキットと同じで本部側に動くのです。
つまりまあ、開けばどっちでもいいってことですかね。

>MACKさま
電源は、今はACアダプターでテストしてますが、
最終的には電池にしようと思ってます。
>LED4個繋ぎは、さらに並列で、×2で8個、12個とかもOKですか?
ぜんぜん問題無いと思います。
電源が12Vの場合、LED4個直列は少し電圧不足なんですが、
見た目にはそう変わらないと思います。
正式には、白色LEDを3個直列+20mAのCRD、が最大光量のはずです。
あとはこのセットを何セットでも並列させれば良いわけです。

ぼくが人様にお教えするなんて百年早いですが(´∀`)

appletree | URL | 2010年07月20日(Tue)00:09 [EDIT]


そおかあ。

リメイク版は、イマイ基地方式に倣ったんですね。
海岸方向に開くよりは、岩盤の掘削量がやや少なくて済みそうですね。

すみません。2003年当時、公開前からとても楽しみにしてたはずなのですが、
2004年の封切りを見損ねて以来、リメイク、まだ観てないんです。
評判聞きすぎちゃって。
興業不振は、特に人物の設定変え過ぎちゃったせいもあるのかなあ、と。

Roma | URL | 2010年07月20日(Tue)22:52 [EDIT]


リメイク版、ぼくは楽しく観ましたよ。
これはちょっとな~ってシーンも少なくないですけどね。

ぼくがヒャッホウ(・∀・)ってなったのは、
冒頭の石油コンビナート救出ミッションと、TB基地の空撮シーンです。
あとペネロープ嬢も。(´∀`)

appletree | URL | 2010年07月21日(Wed)23:34 [EDIT]