林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(22)プールの電飾

TB基地は、表向きはビーチリゾートの別荘(いや本宅か)に偽装されてます。
リゾートホテルのプールで印象的なのは、夕方以降の 水中照明 ですね。
晩ご飯の後にプールで一泳ぎって最高じゃないでしょうか?

IMGP0310n.jpg





てことで、TB基地のプールにも水中照明をしてみました。
これでプールサイドのパーティが盛り上がること間違いなし!(・∀・)

IMGP1401n.jpg

正面テラスに作ったプールの地下です。白色LEDを2個取り付けました。

pool_setsumei.jpg

図解(笑)するとこんな仕組みになってます。
水色の部分は透明プラ板で、ここから光を透過させます。
で、全体をプラ板の箱で覆って遮光しようって寸法です。

IMGP1404n.jpg

蓋を接着し遮光ボックス完成です。この後全体をブラックで塗って完全に遮光しました。
2つのLEDは足どうしを直列にハンダ付けし、
後でショートしないようにホットメルトでがっちり固定しました。
見た目はなかなかブサイクです。(´∀`)

矢印の、ホットメルトに半分埋まってるのはCRD(定電流ダイオード)です。
あんまり明る過ぎないよう5mAのにしときました。



てことで、点灯試験です。(´▽`)ノ

IMGP1422n.jpg

う~む、やはりちょっと明る過ぎか?
まあでも後で水面パーツも付くことだし、大は小を兼ねるってことで。


apple02.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する