林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(20)本部建物6

本部建物、次はエクステリアを追加していきました。(´ー`)




IMGP0873n.jpg

まずは屋上の、何と言うんでしょう?日よけです。
ぱっと見 藤棚 かと思いましたが、そんなわけありません。
これは本編の映像にも、プラモの箱絵にもしっかり描かれています。
おそらく屋上へ出て日光浴とかするとき、日陰で休むためのものですね。

でも、屋上に上がるための階段あるいは梯子あるいはエレベーターが
どうなってるか全く分かりません。

IMGP1366.jpg

そこで階段室を屋上に設け、それの付属品として考えてみました。
ジャバラ状のモールドされてるプラ板、太い角プラ棒、真鍮線の組み合わせです。
位置は煙突のそばじゃアレなんで、後のほうにしてみました。
後でデッキチェアでも下に置けばそれらしくなるんじゃないかしら?(´∀`)

IMGP1371n.jpg

それから2階から地上に降りるための外階段。
映像ではラセン階段で、プールサイドまで直接降りれるようになってます。
キットも一応そうなってるんですが、いかんせんおおざっぱすぎます。
一応、本部とプール周辺は1/500スケールで考えてるんですが、
このままじゃ 階段1段が50cm ぐらいになっちゃいます。

IMGP1374n.jpg

そこで、0.5mmのプラ板を組み合わせて自作しました。
ただし、ラセン階段はキレイに仕上げる自信が全く無いのであきらめ、
途中の踊り場で直角に曲がる仕様にしました。
これでエクステリアの構造物はだいたい完了です。ヽ(´▽`)ノ



仕上げに艦船用のエッチングパーツで手すりを作ってみました。

IMGP1378n.jpg

ぼくは今まで艦船は作ったことがなくて、この作業ほとんど経験値が無いのです。
やり方をネットで調べても「瞬着で接着する」としか書いてありません。
おっかなびっくり、1cmぐらいの間隔で瞬着を置いて接着して行く方法で
なんとか出来ました。ヽ(´▽`)ノ

あとは、間違っても手で潰さないように気をつけねば。


apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する