林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(18)本部建物4

tokei1.jpg

http://www.nhk.or.jp/archives/bs-archives/past/index.html

先日たまたま観たNHKの番組です。
スイスの、どこのメーカーにも属さない時計職人さんたちの話。
その名も 独立時計師。ああなんてかっこいい響きでしょう。
1年がかりでオリジナルの腕時計を制作し、それが数千万で取引されると。
深夜番組なのに、ぼくは驚嘆しつつ見入ってしまいました。

ぼくは高級時計なんざ1個も持ってないんですが、
時計職人のウルトラ精密加工技術には密かにあこがれを持っていたのです。
まあ、月とスッポン とはこのことですけどね。

なにげに気になったのは、普通のより20cmぐらい高い職人用のデスク。
そこに這いつくばるようにして作業をするのです。
これはプラモ制作にも応用できると思うんですがどうでしょうか?




・・・という話の後じゃ全くお恥ずかしいんですがプラモの話。(´∀`)
本部建物の窓からチラ見えるインテリアを作っていきました。

IMGP1311n.jpg

サンダーバードのビデオを観直すと、
やはりミッドセンチュリーのモダンで高級な家具が並んでます。
手前から、長ソファー、一人がけソファー×3脚、パパのデスク、
そしてなぜか本部作戦ルームに置かれてる 白いピアノ
全部プラ板の切り出しで作ってみました。

IMGP1318n.jpg

色を塗って2階の室内に配置しました。
1mm丸プラ棒で、2階から1階へ貫通する柱も立てました。
ホントは、なんか東洋の人形が置いてあったりして、
けっこうごちゃごちゃ南国ムードを高めています。
トレーシー兄弟たちの肖像写真にはだいぶ未練があったのですが、
奥の壁から照明をするんで省略せざるをえませんでした。

IMGP1321n.jpg

ひととおり出来たんでLEDを点灯してみました。
窓際に人物を立たせてもよさげですね。

それにしても、こういうミクロの決死圏な作業は、
独立模型師 になったつもりで、
姿勢を正してルーペ越しにてきぱき作業すると気分が出ます。


apple003.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

観ました!

ただただ見てしまいました

時間の流れ方が違います

ちゃんと需要と供給が成立していることに
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

職人ってかっこいいですね~

ミクロな家具職人にも
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

MACK | URL | 2010年06月23日(Wed)23:22 [EDIT]


>MACKさま
番組ご覧になりましたか。
そう、ああいう時間の流れ方にあこがれますねえ。
湖畔の工房でじっくり何かに没頭するみたいな生活してみたいもんです。
定年後は独立模型師!夢が広がるワァ(´∀`)

appletree | URL | 2010年06月24日(Thu)23:55 [EDIT]


すごい!

m_funk | URL | 2010年06月25日(Fri)04:29 [EDIT]