林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(14)ひょうたんプール

2号発射台はいちおう完了ってことにして、次は1号発射台です。(´ー`)
つまり国際救助隊本部の前にあるプールです。
このプールがしずしずとスライドして、地下から1号がズバァ~と発射するわけです。



いつかこのキットに挑戦する方のために、メカ部分をご紹介しておきましょう。

IMGP1229n.jpg

左が1号発射台の ひょうたんプール。右は3号発射台である展望台の土台です。
プールから突っ立ってるのはバネで1号を発射するための棒です。
プールの水面が奥に移動すると、ストッパーが外れてぴょーんと飛びだすわけです。
ホントは3号も同じ棒があったのですが、いつの間にか折れてたwww

で、凝ってることにこの1号発射装置は電動で動くのです。
ちなみに3号の方は手で ベロ を引っ張ります。(´∀`)

IMGP1233n.jpg

地下はこんな具合になってます。上が1号発射台の裏です。
ギアボックスから伸びたシャフトにカムが付いてて、
長いベロに付いた突起を引っ掛けて水面を動かす仕組みです。
長いシャフトの反対側の歯車は、上空の5号を回転させるためのものです。

でも、ぼくはこの電動発射システムは取っ払っちゃいます
バネ発射はいらないのと、水面のスライド幅が1cmぐらいしか無いからです。
電動でしずしず水面が動くのにはかなり未練があるんですが、
動かすメカを改造する自信がありませぬ。(´д`)


その代わりに、水面のスライドは手動で可動としました。

IMGP1242n.jpg

で、プラ板で水面を制作。この前作ったカワニシの水面を応用してみたいと思います。

IMGP1237n.jpg

そして水面をスライドさせると、発射台が現れるって寸法です。
ホントはここは、地下の格納庫が深~い穴になってるんですけどね。
正確には、水面をスライドさせて1号を飾れるよ!です。
メカっぽい床は、もうちょっと凸凹を追加したほうがよさげですね。


apple02.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ギミック、懐かしい感じですね

昔はディスプレイモデルというのはほとんどありませんでしたね

続きが楽しみです!!

MACK | URL | 2010年06月05日(Sat)18:33 [EDIT]


>MACKさま
動く模型ってホント無くなりましたよねえ。
ガンプラなんかあってもよさそうなのに。

TB基地はまだまだ先は長いのです。
どうぞマターリお楽しみください。(´ー`)

appletree | URL | 2010年06月05日(Sat)21:30 [EDIT]