林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(10)メカ勢ぞろいしたんだが

てことで、サンダーバードの5つのメカが完成しました。ヽ(´▽`)ノ


IMGP1160n.jpg

ところで、制作中は手は動いてるけどアタマは案外ヒマなので、
ずーっと考えてたことがあるのです。
それは スケール問題
4号は2号のコンテナに入るはずなのにこの大きさはないよなあ、とか思うわけです。
そこでWikipediaで設定スペックを調べてみました。

1号 全長 35.05m

2号 全長 76.20m

3号 全長 87.48m

4号 全長 9.14m

5号 全長 121.92m

1号も思ったよりデカいんですが、驚くべきは2号と3号のデカさです。(´д`)
TV画面では、1、2、3号はだいたい同じぐらいのイメージなんですけどねぇ。
じゃあ5つのメカを同一スケールで揃えたらどうなるのか?
撮った写真を元に同一スケールに調節して並べてみました。

hikaku3.jpg

白いマス目は一辺が50mです。
2号はほぼジャンボ機と同じだし、3号に至っては日本の誇るH-IIBよりデカいです。
なんでもWikiによれば、当初の設定は60mだったのが、
サターンV型ロケットが発表され 決め直した んだそうです。(´∀`)


ちなみに、キットのメカを実測してスケールを割り出してみました。

1号 約1/700

2号 約1/1300

3号 約1/1460

4号 約1/250

5号 約1/2800

このサンダーバード基地のプラモにはこの5つのメカが勢ぞろいするのです。
そう、場所ごとに異なるスケールが同居する 空間の歪んだ世界 だったんですね。


そうか、いっそ以前作った3号と5号を合わせたらどう?(・∀・)とも思いました。

IMGP1195n.jpg

おお、このほうがスケール的には正解に近いです。
でもこれはこれで、2号と4号をどうするか?、3号を発射する建物をどうするか?
などなど 難問山積 になります。よってこの案はあっさり却下。
ここは、空間の歪んだ世界で何が悪い!っていう開き直りで対処ってことで。


apple003.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マルチスケール秘密基地

ご無沙汰しておりました。ちょっとあちこち行っておりました。

そーなんですよね。やっぱりそれ考えてらっしゃいましたか。
嫌が応でも目に付くのが2号ー4号の関係で、島全体のスケールから考えると、全機スケールオーバーなんですよね。
なので、塗装や造作はリアルでも、所詮、統一スケールのない

はこ庭キットなんですよね。それはそれで仕方ありません。

それはそうと、5号120m超とはかなり大きいですね。
ジョンが通信するとき宇宙空間をバックに室内が映りますが、
あの外側のアール具合、ちょっと小さすぎますね。
でも、それだけの広さがあったら、きっと居住区もそれなりにちゃんとしたものが確保されて、ひとり気が狂うのを緩和してくれますね。
トレーシーアイランドのラウンジよりもずっと大きそうな気も…。
画面では他の部屋、ほとんど出てきませんが。

RomanWorrier | URL | 2010年05月14日(Fri)21:36 [EDIT]


>RomanWorrierさま

そうなんです、まったくもって箱庭なのです。(´∀`)
でももし統一スケールで作ったら返って違和感あるかもしれません。
それに島全体がが途方もない大きさになっちゃうような。

それと、5号のデカさも相当なもんです。
30階建てのマンションに一人で住んでるみたいな。
居住スペースなんてホテルの宴会場なみの広さです。

島については思うところがありますんで、おいおい書いていきます。
ひきつづきよろしくお願いします。

appletree | URL | 2010年05月15日(Sat)10:22 [EDIT]


ありゃりゃ。

HNがWorrier になっちゃってましたね。失礼しました。Romaです。

でかいと言えば、昔、キャプテン・ハーロックの宇宙海賊島の中に、ホロスコープ(だったと思うんですが)の人工浜があって、中に肥大化した宇宙ガニが住んでた、なんてのがあったの思い出しました。
…って、そもそも収容されるアルカディア号が400m級なので、5号とは比較しちゃいけませんね。

Roma | URL | 2010年05月18日(Tue)01:48 [EDIT]


3号って…

サターンに合わせてか、競ってか、90m近くの設定なんですね。
でも何段かの切り離し式ロケットがだるま落としみたいに重なってるサターンと違って、実は3号、宇宙往還機、スペースシャトルなんですよね。
乗員も3人くらいだったら、少し小さめの機体にすればロケット燃料ももちっと少なくて済んだんじゃないかなあ、と思ってしまいます。
そしたら、宇宙基地5号にもホテルの宴会場用意しなくて済んだでしょうし。
21世紀も26年台になると燃費良くなるんですかね。

Roma | URL | 2010年06月05日(Sat)08:15 [EDIT]


>Romaさま
気になってスペースシャトルのことググってみたら、
タンク含めた全長56.1mとのことです。
オービタだけだと37.24m。1号の全長と同じぐらいな感じですね。
1号も3号も1人乗りとしてはゼイタクだなあ。(´ー`)

appletree | URL | 2010年06月05日(Sat)21:40 [EDIT]