林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(9)5号

TB5_sum.jpg

さてメカ物最後は、情報収集用原子力衛星、サンダーバード5号です。
これは以前作ったことがあるんで、勝手が分かってて安心できます。
でもそのときはプロポーションやディテールを好きなように変えたりしたんで、
資料としては大変アレなんですが・・・(´∀`)

全体的には 前方後円墳 みたいなカタチをしてまして、
「円」の部分は居住区、「方」の部分はドッキングポートになってます。




IMGP0862n.jpg

キットパーツは4個。
上下張り合わせ+上面と下面のアンテナという構成です。
まあこのサイズなんで多少のアラには目をつぶりましょう。
というか、修正するならスクラッチと変わりなくなっちゃうしねぇ。

IMGP0989n.jpgIMGP1043n.jpg

でもまあ、出来る範囲でディテールを足してやりました。
ドッキングポートにはでっかい遮蔽板(?)がありまして、これをプラ板で追加。
プラパイプを輪切りにしたものでドッキングゲート、その下の 足場? もプラ板です。
あと、プラ板のカケラを貼り付け凸凹を付けてみました。

IMGP1060n.jpg

上部アンテナは、せめて細くと思って0.5mm洋白線で作りました。
まだぜんぜん太いんですが、まあオモチャとしての強度も要るしねえ。
「レースじゃねぇんだから、あんまりデリケートにチューンするなよ」
ってことです。



てことで工作完了ヽ(´▽`)ノ。あとは塗装です。

IMGP1080n.jpgIMGP1077n.jpg

1 全面ブラックで下塗り
2 シルバー=タミヤTS30
3 クリア
4 リングは銅っぽい、というかエナメル線を巻いたコイルのイメージなので
  クリアオレンジ+ブラック少々で 廃オイル みたいな色を作って塗り、
  その後、その配合を少し変えてジョイント部分を塗りました。
5 エナメルブラックでスミイレ
6 赤と黒の部分はタミヤエナメル

デカールは後回しにしてるんですが、リング横には
「THUNDERBIRD 5」という大看板(としか言いようが無い)が付くので、
プラ板で作っておきました。


仕上がってみると、なんか微妙にカワイイ感じになったなあ。
ベビー5号って感じです。(=´ω`=)
ともあれ、これで5つのメカが揃ったぞ~


apple02.jpg

つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する