林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(6)3号

ようやく春らしくなって来ましたかね?
説明書の順番どおり、サンダーバード3号です。(´ー`)




IMGP0856n.jpg

キットパーツのプロポーション自体はマアマアじゃないでしょうか?
とりあえずスプリング発射のための出っ張りは切り落として工作開始です。
例によってTHUNDERBIRDというモールドは不要だし、
それから胴体中央部の ラジエーター(?)もなんとかしたい所であります。


で、完成しました。ヽ(´▽`)ノ

IMGP0999n.jpg

いやあ、こんなサイズなんで工作精度を出すのにに苦労しましたわ~

つづく












・・・って、
スイマセン、私、寒いギャグをやってしましました。m(__)m
上の写真の1円玉は、某氏からいただいた 5/1、直径10cmの模型(?)なのです。
上に乗っているのは、以前 サンダーバード5号&3号 を作ったときのもの。


え、つまりですね、要するに3号は以前作ったことがあったので、
今回はそれを見本にして作ることが出来ました、ってことが言いたかったと。
はい、話を戻してラジエーターです。
読む気が失せましたかね?

IMGP0980n.jpg

胴体中央部のラジエーターは本体から切り離し作り直すことにしました。
7.1mmのプラパイプに0.5mmプラ棒を貼付けたものがベース。
(左半分は持ち手なんで後でカット)
ラジエーターのフィンは0.5mmプラ板から18枚切り出しました。

IMGP0995n.jpg

フィンを貼付けた状態です。ぜんぶ目分量で貼付けたけどマアマアかなと。
立体物の円周をたとえば18等分する方法って、上手い人はどうしてるんでしょうか?

ノーズコーンはキットパーツ。その下のリングはプラ板。
その下は6.3mmのプラパイプです。
キットの胴体は左右貼り合わせだけど、パイプに置き換えたほうがキレイだし、
合わせ目消しに神経使うより たぶん楽 なんじゃないでしょうか?

あとは赤=Mrカラー79番「シャインレッド」、シルバーで塗り分け、
エナメルブラッックでスミ入れして完成です。

IMGP1011n.jpg

いちおう、本物の1円玉も入れてみました。(´∀`)


apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

びっくりちたー

1円玉、フリスビーぐらいに見えましたー。おそろしい精度だなーと。
3号、スモールライトでも使ったのかと思いました。

Roma | URL | 2010年04月26日(Mon)08:38 [EDIT]


>Romaさま
いや、スイマセン。
ホントにスモールライト欲しいとしばしば思いますなあ。
デカいほうの3号を使用してジオラマ、とか夢想しないでもありませんが。
(´∀`)

appletree | URL | 2010年04月26日(Mon)21:18 [EDIT]


18等分

当時、さらっと読み流してしまいましたが、
ラジエータつけるのに円筒本体18等分って、20度ずつですよね。
最初に、4等分するとアウトなんですね。20等分になっちゃう。

!!
いったいどうやって、「ぜんぶ目分量で」つけたんでしょうおか????


これ書いた翌日、海外でバッグごとノートパソコンを持ち去られました。
いわゆる、置き引き。がっくしでした。

Roma | URL | 2010年09月17日(Fri)22:47 [EDIT]