林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(5)2号後編

サンダーバード2号のメインジェットノズルは、
合わせ目消しが面倒だし直径も細すぎるような気がしたんで、
どうせならと思って作り直すことにしました。(´ー`)



4.8mmと3.2mmのプラパイプを組み合わせて二重構造にしてみました。

IMGP0933n.jpg

パイプはユルユルだったのでインナーパイプ(カコイイ!)にプラ板を貼り付け、
アウターパイプ(略)とのフィット加減を削って調整しました。
両方のパイプの内側はラッパ状に削ってあります。

IMGP0935n.jpgIMGP0947n.jpg

アウターパイプの前方には三角形のフィンが付いております。
これのおかげで円筒形のパイプがジェットノズルの形に見えるのです。
で、0.3mmプラ板の ゴミみたいなカケラ を計8枚くっつけました。
どうやら自作パーツの最小記録を更新しちゃったようです。(´∀`)



てことで、全パーツの制作が完了。あとはどんどん塗装していきました。
塗った順に記録しておきます。

1 黄色いライン=ホワイトとクリアイエローを半々程度ミックスしたもの
2 赤=Mrカラー79番「シャインレッド」
3 ラインをマスキングしてサフがけ

IMGP0974n.jpg
IMGP0965n.jpg

4 さあメイン色のグリーンを塗ろうと思ったら、
ぼくはグリーンの塗料を持ってないことに気付きました。(´∀`)
会社帰りに買いに行って 晩ご飯が遅くなっちゃう のがイヤなんで、
余り物のイエローとブルーを混ぜまぜして作ることにしました。
ついでに配合比率を少し変えた2色を作り、グラデ塗装をやってみました。

5 ジェットノズルなどのシルバー=タミヤTS-30+ブラック
6 スミイレ兼ウオッシング=エナメルブラック
マーキングは後回しですが、とりあえず完成です~ヽ(´▽`)ノ


それにしても、1週間に1個づつ完成していくってなかなか気分いいもんです。
でも、そうするとメカものだけで5週間?
それから建物作って島作って・・・
こりゃ完成するころには「夏休みの思い出」になってるぞ・・・


apple003.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

2号、やっぱりいいです!

ノズルの工作、お疲れ様です!

三角片の小ささにに…!

島の縦横サイズを教えてください!

MACK | URL | 2010年04月23日(Fri)03:44 [EDIT]


>MACKさま
いつもありがとうございます。
島のサイズを実測したところ、41cm×28cmでした。

島については色々思うところがあるんですが、まあおいおい書いていきます。^^

appletree | URL | 2010年04月23日(Fri)23:28 [EDIT]


お手数かけました!

やっぱりそこそこにデカイですねぇ
次は3号ですか!?
楽しみにしています!

MACK | URL | 2010年04月24日(Sat)19:43 [EDIT]


>MACKさま
3号篇アップしました。引き続きよろしくお願いします。m(__)m

appletree | URL | 2010年04月26日(Mon)21:20 [EDIT]