林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(4)2号前編

サンダーバードメカちまちま工作。お次ぎは2号です。
2号はたぶん1番人気だと思われるので気を抜けません。
ぼくも幼少のころ作った記憶があります。(´ー`)




IMGP0852n.jpg

これも全長50mmぐらいです。今度は1号より進化して5パーツ あります。(´∀`)
やっぱりスプリングで発射させるための穴が、ヘソの位置とケツに開いてます。
プロポーションは、ややぽってりしてるけどマアマアじゃないでしょうか。
修正しようと思ったら全部作り直しになっちゃうんで、もうこのままでいいです。
その代わり、省略されてるディテールをちょこっと追加してやりましょう。


IMGP0922n.jpg

例によって著作権的にアレな資料写真です。

・下面のジェットノズル兼伸縮する脚。
・機首下の何か赤い丸(調べてみたらリアにも同じ赤丸が1対あり)。
・エアインテーク

が省略されています。
それと、尾部のメインジェットノズルはちょっと大型化しようと思いました。

IMGP0939n.jpg

でまあ、愚直に彫ったり削ったりして作っていきました。
いつもどおり、少々ヨタってるのはご愛嬌ってことでお許しくだされ。
ジェットノズルの台座は、0.5mmプラ板のカケラを貼付け、穴を開けました。

IMGP0934n.jpg

ジェットノズル(ふうのパーツ)は、プラ棒の先っちょをライターで炙ると
エノキダケ みたいになる現象を利用して作りました。
たぶん自作パーツとして最小記録(当社比)です。(´∀`)

IMGP0951n.jpg

てことで、またもやミクロの決死圏に入り込んでますが、
とりあえずこんな形になりました。誰がどう見ても、

     ハ_ハ  
   ('(゚∀゚∩ なおるよ!
    ヽ  〈 
     ヽヽ_)

です。


apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

う~細かい!

垂直ジェットノズル兼、足がニョキニョキ伸びてくるパーツですね。
よく伸びるなあ、本体を支えるほど長くて頑丈。

Roma | URL | 2010年04月20日(Tue)03:59 [EDIT]


>Romaさま
なつかしのラジオのアンテナですね。
あれ再現できたらすごいなあ。
プラモだと、伸縮じゃなくて折りたたみでしたね。(´∀`)

appletree | URL | 2010年04月20日(Tue)21:02 [EDIT]


5cm、、に見えません!

ライターあぶりは、使えるテクニックですね~メモメモ

ベースも意外に大きくないのでしょうか?何cmぐらいですか?

いつもながら丁寧な工作、続きも楽しみです!

MACK | URL | 2010年04月21日(Wed)01:31 [EDIT]


>MACKさま
「ベース」とは島のことでしょうか?
まあそのへんはおいおい・・・というか、
島をどーしたもんかと思案中なのです。

appletree | URL | 2010年04月21日(Wed)23:49 [EDIT]


VTOL

 TB2号の機首下と機体後部下部の穴ですが、一説にはデザインスケッチの段階ではあれが垂直上昇用の噴射ノズルだったのが、いざ撮影に入ったところで火薬類担当スタッフが伸縮式脚の中央に開いている穴に噴射炎用の火薬を仕込んでしまい、それが定着してしまった、と言う話しがあるそうです。
 それにしても、主脚が伸びているとコンテナポッドを機体の下側を通して移動できないわけで、いろいろとムニャムニャです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2010年11月20日(Sat)16:24 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
やっぱりあれがジェットノズルだったんですね。本来は。(´∀`)
またまた面白いトリビアありがとうございます。

そういえばコンテナ残して飛び立つシーンて無いかもしれませんね。
実は四本脚で歩く、とか・・・

appletree | URL | 2010年11月21日(Sun)12:49 [EDIT]


Fourth-Gate Open!

 TB2号がコンテナを降ろして再び離陸、って言うシーンは、TB4号の専用ポッドを活動水域の水面に降ろして、っていう時に何度か出ていますね。陸上だとちょっと思い出せない…
 ただ、噴射口の位置(主脚の位置)は機体中央に寄っているので、緊急発進時にTB2号の下をコンテナポッドがスライドして移動する、ってシーンには無理があるわけで…。ま、突っ込まないのがお約束、と。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2010年11月21日(Sun)15:10 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
うろ覚えですが4号コンテナを海面に落っことしてたような。(´∀`;)
まあノズルは本来の位置のほうが合理的だし、見た目も自然だと思いますが、
プロップ職人さんにも何か事情があったのかもしれませんね。

appletree | URL | 2010年11月22日(Mon)20:54 [EDIT]