林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(3)1号後編

サンダーバード1号の続きです。(´ー`)
胴体の整形はだいたいカタチになったので、次にエンジン部分。



エンジン部分は十字型なので、プラ板を貼りあわせて制作しました。

IMGP0895n.jpg

十字の交点には、4mmプラパイプを分割して 八つ橋 状にした板を貼り付け。
八つ橋には0.3mm角のプラ棒を1mmピッチで貼ってみました。

ジェットノズルは何と9基も有りやがります。(´д`)
3mmと2mmと1mmの金属パイプの中をラッパ状に削りました。
3mmのアルミパイプはなぜかハンズに置いてなかったので、真鍮パイプで代用です。

IMGP0896n.jpg

それからエンジンについてる8枚の尾翼。
細かくてめんどくさいけど作るしかないんで、0.3mmプラ板から切り出しました。
以上で全パーツが完成。このへんがぼくの工作精度の限界ですわ。


で、色塗り作業。塗った順番に記録しておきます。

IMGP0902n.jpg

1 ノーズコーンの赤=Mrカラー79番「シャインレッド」
2 ブルー=Mrカラー328番「ブルーFS15050」+ホワイト
3 シルバー部分の下塗り=ブラック
4 シルバー=タミヤTS30
5 シルバーのシャドウ=タミヤTS30+ブラック
6 クリアー
7 ジェットノズル=Mrカラー28番「黒鉄色」
8 スミ入れ=タミヤエナメルブラック

ムダに工程をかけ過ぎたような気がしないでもありませんが、
最後に尾翼を接着して色塗って完成です~ヽ(´▽`)ノ

IMGP0905n.jpg

胴体部分のシルバーのツートン塗装、いわゆるITC塗り ですが、
当初はやらんでもいいかな?とも思ってましたが効果てきめんです。
もちろんこのサイズなんで大幅に簡略化しましたが、
どうやらサンダーバードメカらしさを出すには必須科目のようです。

あとはマーキングですが、ぼくには白いデカールの自作できないんで、
メカもの全部出来てからどこか外注先を探そうと思います。


apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1号(マーキング除いて)

発進!!
とってもラブリーです。
これぞ、というスタイルですね。

ノズルのブラス/アルミパイプで、ぐっと引き締まりますね。

Roma | URL | 2010年04月15日(Thu)07:08 [EDIT]


>Romaさま
いつもありがとうございます。
たった1個でこの手間じゃ先が思いやられますが、
コメントを糧にがんばります(´∀`)

appletree | URL | 2010年04月15日(Thu)19:52 [EDIT]


最後の写真

思っていたのより、かなり小さく、びっくりです!

白デカールは困りものですよね~

外注、興味あり、高そうですね

MACK | URL | 2010年04月16日(Fri)02:11 [EDIT]


>MACKさま
そうなんです。小さいんです。
普通の飛行機モデルなら、ミサイルだけ1週間かけて作った感じです。(´∀`)
デカール問題は先送りw

appletree | URL | 2010年04月16日(Fri)20:03 [EDIT]