林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(2)1号前編

作ってもいないうちからコメントいただいたりして少々焦っております。(^д^;)
とりあえず説明書どおり、メカものから作っていきましょう。



まずは1号。

IMGP0849n.jpg

パーツはこれで全部です。わずか2パーツ。全長約50mm。
珍しいことに文字まで凸モールドされてます。(´∀`)
それはいいんだけど、よく見ると形がかなり変。これじゃあ 1号に似た何か です。

IMGP0867nn.jpg

著作権的にアレですが、実物をコソーリお見せしましょう。
白い矢印のスキマが省略されてるんで、これをまずなんとかしたいです。
エンジンノズルが極太なのは、スプリングでピョーンと発射するため。
飛び出すギミックは今回オミットするんで単純にカットです。

それから胴体の真ん中へん、ウエストのあたりがなぜかムダに細くなってます。
本物はもっと寸胴というかゆるやかーに太くなってるんですね。
またノーズコーンはドーム型でも三角錐でもなく、Rが逆に付いた「人」型です。
1号の造形ってけっこう面白い ですね。

IMGP0892n.jpg

1号の造形を理解したところで、胴体中央部分は7mmのプラ棒に置き替え、
光硬化パテを盛って整形していきました。
ノーズコーンも スライムぽく 削り込み。
スリットは彫刻刀で彫り込みです。かなりアバウト。


次にエンジン部分ですが、これもなかなか面白い形です。
基本的に十字形で、十字の交点は円筒でカバーされてます。
キットではこのカバーが胴体と同じ太さになっちゃってるんで、
しょうがない、これも作り直しです。

IMGP0886n.jpg

4mmのプラパイプに、0.3mm角のプラ棒を1mm間隔で接着していきます。
いやあ、久しぶりに ミクロの決死圏 に入ってます。(´∀`)
多少ヨレてますが、気にしない気にしない。
どうせローガンズには見えません。


apple003.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

2パーツは凄いですね~それを直すのも凄いですね~
頑張ってください!

2号(だけ)好きです…

MACK | URL | 2010年04月11日(Sun)23:19 [EDIT]


>MACKさま
そうですねぇ・・・古~いキットとはいえ、
メカものはもうちょっとちゃんとしといて欲しかったです。
がんばって作ってますが、なかなかねぇ(´д`)

appletree | URL | 2010年04月12日(Mon)23:34 [EDIT]


1号がスプリングでピョーンと飛び出す…
そうでしたそうでした。今から思えば本当に子供騙しのようなプラモだったんですね。
仕上がりが本当に楽しみです。頑張って下さい

かけさん | URL | 2010年04月13日(Tue)11:09 [EDIT]


TB1号 すてきデス。

ロウンチが垂直方向なことと、そのスタイルから、子供の頃は、迷う事なく「ロケット」って信じてましたが、
本来は水平方向きに飛ぶ、高束ジェット機なんですよね、1号って。

それにしても、そのフォルムと云い機能と云い、窓なしのデザインと云い、なんと先進的なんでしょう。
昔は実働部隊としてコンテナに多彩なゲストメカ積んで来る2号がいちばんだったけど、
ただ最初に現場に飛んでくだけだと思ってましたが、コマンダー機として重要任務を担う1号ってそうとうカッコいいですね。
50mmサイズで、よりリアルなスタイルに生まれ変わった1号がプールの下から出て来るのを拝めるのは、うれしい限りです。

Roma | URL | 2010年04月13日(Tue)13:31 [EDIT]


>かけさんさま

そう、1号も2号も3号もスプリングで飛び出す仕様です(;´∀`)
飛び出す仕様はちょっと心が動きますが、
せっかく作ったディテールやせっかく塗った塗装がダメになるのは忍びないのです。


>Romaさま

そう、しかもあの形状でVTOLですよ。
ぼくも当時は1号の役割ってよく分かんなかったです。
まあデザインした人はヘンを承知で作ったんじゃないでしょうか?


引き続きがんばりやす。

appletree | URL | 2010年04月13日(Tue)20:18 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年04月14日(Wed)03:20 [EDIT]


あら?

間違えて、管理人さんにしか見えないようにしちゃいました?
自分でも見られないんですね。トホホ…。

Roma | URL | 2010年04月14日(Wed)11:36 [EDIT]


>Romaさま

いちおう管理人的には読めました。ありがとうございます。(´∀`;)
でも、普通に読めるように対処できませぬ(たぶん)。
とりあえず、特撮メカにVTOLは必須装備ってことで。

appletree | URL | 2010年04月14日(Wed)20:29 [EDIT]