林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

サンダーバード秘密基地、着工!

さて、年度末・新年度のどたばたが一段落したので、
さすがのぼくもヒマになり、プラモ制作再開してみようと思います。



お次のネタはこれ。( ´ ▽ ` )ノ








IMGP0831n.jpg

言わずと知れた「サンダーバード秘密基地」です。
子供のころお年玉をにぎりしめ胸をときめかせて・・・
というありがちな思い出話は、実はありません。
当時のウチでは100円200円以上のプラモは 禁断の世界 だったのです。

今じゃぼくも、このくらいの買い物は平気で出来るような大人になりましたが、
いい年して全く進歩してなくて情けないとも言いますな。(´ー`)y-~~

番組は60年代だし、箱もキットも懐かしい昭和のイメージですが、
説明書の印刷番号(?)で1984年製と判明しました。
このキットは何度も改良版や再販が出ているようです。
84年が新しいと言えるかどうかビミョーですが。


IMGP0826n.jpg

パーツをざっと並べてみたところです。



ところで、80年代の気分として、
こうした トロピカル・アイランドへの憧れ
それは強ーくあったような気がするんですね。ぼくがまだ若かったせいもありますが。

ちょうどそのころ、資生堂から「ブラバス」という男性化粧品シリーズが出てました。
広告キャンペーンのコンセプトは「モーニング・アイランド」。
CMはどこかのビーチロケ、タレント草刈正雄、音楽は渡辺貞夫です。
んで、ノベルティとして 永井博 のイラストがプリントされたトレーが貰えたのです。

そのイラストというのが、まさにこの基地ぐらいのサイズのリゾート島の俯瞰図。
コテージあり、ビーチあり、テニスコートあり、水上スキーありの夢の世界なのです。
ぼくもいつかお金を儲けてこんな島に行ってみたいと青い妄想を広げておりました。
あのトレーどこいっちゃったんだろう。


んで時は流れて・・・(´∀`)

illust.jpg


東京の住宅地に設けた3畳の秘密基地で、
当時あこがれたトロピカル・アイランドの建設に着工したのでありました。
つまり、60年代、80年代、2010年代をプラモで結ぶプロジェクト(笑)なのです。

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ナベサダ懐かしい、Morning Island 懐かしい、草刈正雄も懐かしい(0093でもがんばっておられますが)、永井博も懐かしい! 資生堂、ブラバス!!
ああ、あの頃、アタシも若かった! 歳だけ取った今も風格や威厳はちっともないんですが…。
あのなつかしい80年代のトロピカルイメージとトレーシーアイランドが、2010年、管理人さんの手でいかに融合するのか、楽しみです。

Roma | URL | 2010年04月08日(Thu)11:20 [EDIT]


>Romaさま
80年代のキーワードに激しく反応していただいてありがとうございます。
なんも作ってないうちからコメントいただいて焦るわ~(´Д`;)

appletree | URL | 2010年04月08日(Thu)19:54 [EDIT]


…今までROM専だったのですが、余りにもど真ん中ストライクな企画なので思わずコメントしてしまいました。
と、言うのも、先日富山出張の際、サンダーバードに乗り、ちょうどこの秘密基地の模型の事を思い出していたのです(笑)

小学生の時、2号のプラモを買ってもらい、喜んでいた私は、同級生(医者の息子)の家にこの秘密基地を発見し、打ちのめされたのでした。
しかし一方で、ピアノ線で5号が浮いているそのモデルは子供が見てもわかる程ちゃっちく、夢を壊された気にもなったものです。

話が長くなって恐縮ですが、是非是非完璧に仕上げて私の記憶に決着?を着けていただければ幸いですm(__)m

かけさん | URL | 2010年04月09日(Fri)17:32 [EDIT]


>かけさんさま
ご覧いただきありがとうゴザイマス。

そういえばぼくも、2号と4号は接着剤ベタベタにして作った覚えがありますよ。
でも秘密基地は天上の世界だったなぁ。
リベンジってわけでもないですが、なるべくイイもの作りたいもんです。
がんばりやす。

appletree | URL | 2010年04月09日(Fri)21:50 [EDIT]