林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

カワニシ(14)東洋の一匹狼

このカワニシというネタは、もともと
紅の豚の世界に日本の戦闘機が登場するというインチキ設定です。(´∀`)

ではいったいカワニシの搭乗者は何者か?
宮崎アニメが描くところのヨーロッパに登場する日本人といえば、
モデルはこの人しかいません。







Goemon1.jpg

十三代目 石川五エ門  ・・・のオヤジ。





「カリオストロの城」の時代設定は1968年らしいので(矛盾もあるらしいが)、
当時十三台目石川五エ門が28歳ぐらいだとすると彼は1940年生まれと。
紅の豚は1930年代前半の話なので、五エ門が生まれる前と。
五エ門の親父は独身時代にヨーロッパに渡り、飛行艇乗りをしていたと。
その愛機は日本から持って来た試作機カワニシと。

ということで、目出たく 明解な設定(笑)が出来ました。(´∀`)

マーキングも東洋から来た一匹狼をイメージして漢字にしてみました。
版下データ制作はイラストレーター、プリンターはXEROXのレーザープリンタ、
デカール用紙はKトレーディングです。

IMGP0495n.jpg

「斬鉄」はもちろんあの名刀です。
オヤジにも代々伝わってまして、愛機の名前にも使ってみたと。

IMGP0498n.jpg

反対側はご先祖様の辞世の句。

  石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ

これは空賊と戦う(付き合う?)オヤジの意気込みを表してます。(´∀`)


IMGP0492n.jpg

さらに、尾翼には家紋。
石川五右衛門家の家紋はどんなのか?ちょっと調べたけどすぐあきらめ、
その代わりに苗字から家紋を検索できるサイトを見つけまして、
「石川」姓の家紋の一つとして出てきたものです。
「丸に違い鷹の羽」といいます。飛行機っぽくてかっこいいでしょ。


てことで、晴れて上翼を取り付けるとこまできたよ~ヽ(´▽`)ノ

IMGP0499n.jpg

もしホントに石川さんでこの家紋の方がいらっしゃいましたら、
ゴメンナサイ、お宅が石川五右衛門の末裔 とは思ってないです。


apple02.jpg

次回で機体完成



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する