林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

カワニシ(13)小細工いろいろ

普通の飛行機はボディが組みあがってから塗装して完成なんですが、
複葉機の場合はちょっとダンドリが違うようです。
上の翼を取り付けるのはほぼ最終工程で、
その前に塗装やデカール、小パーツの取り付けを済ますべきなんですね。

プラモ制作って、アレをやる前にコレをやりその前にはナニが必要で・・・って
たまに自分の頭が ダンドリループ になって笑えます。(´∀`)



てことで、小細工いろいろ進めました。まずはウオッシング。

IMGP0476n.jpg

基本塗装にフラットクリア吹いてコーティングしたあと、
タミヤエナメル57番「バフ」+つや消しホワイト少々でウオッシングしました。
エンジンのウオッシングはこげ茶。調色レシピ忘れちゃった けど、
使用済みのエンジンオイルみたいな色で気に入ってます。

IMGP0488n.jpg

続いて排気パイプを取り付けました。後で排気煙でも描くかな?(´ー`)

IMGP0480n.jpg

ウインドシールドの窓枠は、バフをもっと白っぽくした色を筆塗りしていきました。
線はマアマア上手く引けたけど、やっぱり透明度は全くダメだったなあ。
あとコクピットの縁取りはタミヤエナメル10番「フラットブラウン」です。



ところで、資料として見てた別の水上機の写真では、
港なんかで係留しておくための、ロープを繋ぐ輪っかが付いてます。

suijou1n.jpg

カワニシにも、0.3mmの洋白線をひねって作ってやりました。

IMGP0482n.jpgIMGP0486n.jpg

やっぱり ホテル・アドリアーノ に乗り付けるとき便利ですよね。


apple02.jpg

つづく



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する