林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

フラット(6)下地完成

ガンプラを久しぶりに作って思ったのは、
スケールモデルに比べてあちこち可動部分がとても多いことです。(´ー`)
フォルムを好きなように弄ったりすると、思わぬところで影響が出るんですね。

たとえばこの足首。



IMGP0082_n.jpg

このパーツは「足の平」と「足の甲」を張り合わせることになってます。
ここもなるべくフラットにしてやろうと思い、合わせ目を1mm強削ってやりました。
で、矢印の部分にスネのジョイントが差し込まれるんですが、
この1mmの削り込みが もう動きに影響する のです。
なので足の平にでっかい穴を開けるという対処が必要でした。

また、この機体の特徴である「ハイヒール」の差し込みにも影響がでるんですね。
なので差し込み穴を開け直してヒールを後に移動です。
こんな じみーな調整 が各関節で必要でした。書くのはめんどいので割愛。


IMGP0087_n2.jpg

てことで、ひととおり整形作業が完了。サフを吹きました。
ヤスリでガシガシ削る作業が多かった割には、まあまあキレイなようです。ヽ(´▽`)ノ


で、組み立ててみました。

IMGP0088_n.jpg

気分を出して ちょっとカッコいいポーズ にしてみました。
ライフルはダサイんで作らないつもりでしたが、やっぱあったほうがいいかなあ?
あるいはサーベルも意外に似合いそうです。

さていよいよ塗装です。
当初はオリジナルに近い配色にするつもりでしたが、ガラッと変えたくなってきました。
一応「試作1号機」みたいな設定を考えてるんですが、どうしたもんかなあ?


apple003.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する