林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

アナログマ(2)電子回路(笑)

アキバで電飾用のパーツを調達してきました。
10円単位の買い物にわざわざ電車で出かけるのも乙なもんです。(´ー`)



IMGP9676.jpg

電源はLR44というボタン電池(1.5V)×2個。
お店に合った中で一番小さいスライドスイッチ。それとLED。
3VならLED1個を 直結 させて光らせることができるので、
抵抗とかCRDはいっさいナシのシンプル回路!文句ある?!ってとこです。(・∀・)

IMGP9677.jpg

LR44を2個入れる電池ボックスが見つけられなかったのでプラ板と銅板で自作です。
下側が+で、裏を銅板をぐるっと回して上に突き出させ、
スイッチは電池ボックスの上に接着し-極を直接ハンダ付けしました。

それに2個のLEDを並列でつなぎ、
断線やショート防止のためエポパテで完全に埋め込んじゃいました。
スイッチはキットの背中に合わせて丸く削ってます。

てことで点灯試験です。

IMGP9725.jpgIMGP9736.jpg
IMGP9741.jpgIMGP9727.jpg

どーですオモシロイでしょ?(・∀・)

今回調達したのは「フルカラーLED」というもので、
点滅しつつ刻々と色が変わっていくという 不思議商品 です。
しかも内部で2色ぐらいが同時に光ってるようなのです。
仕組みはサッパリですが、どうやら中に極小サイズの電子回路が入ってるらしいです。

IMGP9720.jpg

クマの目玉に入れてみるとこんな感じ。(まだ目玉が無いけど)
不気味っちゃ不気味だけど、キャラに合ってると言えなくもないかと。

ずっと見つめてると、点滅の間隔とカラーが左右で少しづつずれていくので、
何か 意味ありげ な暗号みたいに見えてきて妙な気分にさせられます。


apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうなんですよ。

>10円単位の買い物にわざわざ電車で出かけるのも乙なもんです。(´ー`)

そうなんですよね~。

ネットから(メール便料金を追加しても)
結果、安価なのわかっているけど
現物みて買わないと~気が済まない。
ありますね。

アマゾンもいいけど、だけじゃね?。
本屋は楽しい、みたいな?。

m_funk | URL | 2009年11月20日(Fri)06:15 [EDIT]


>m_funk様
あらかじめ買う物をはっきり決めて出かける、あるいは通販すれば、
さぞかし効率いいだろうなァとは思うんですけどね。
なかなかそんな計画的にモノゴトは進まんのです。

街をブラブラするのも何かの効用があるんじゃないすか?(´∀`)

appletree | URL | 2009年11月21日(Sat)10:37 [EDIT]