林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

2009JMC+合同クラブ展

浜松町でJMC作品展が催されてたんで見に行ってきました。(´ー`)



IMGP9630.jpg

いやぁ上位受賞作品はまったくツッコミどころがありません。
ナイフの刃も入らないマチュピチュの遺跡です。
ぼくが苦手なデカールも、どうみても段差のダの字も見えません。
技術に差がありすぎると 魔法 にしか見えないってホントです。

IMGP9636.jpg

これもナントカ賞受賞作品の、架空エアレーサー。
ちょっとアッサリ目に見えるけど、FINEな仕上げで配色も超キレイ。
架空エアレーサーって一度やってみたいなあ。


IMGP9641_s.jpg

当ブログがリンクさせていただいてる「ブログモデラーズ」さんも、
同時開催「合同クラブ展」の一つとして参加されてました。
出品者の方とお話したかったけど、誰がメンバーか分からん(´∀`;)

IMGP9640.jpgIMGP9639.jpg

左、apuroさんのジェミニ。ぼくのアポロと並べたかったなあ。
右、作左衛門さんのメッサー工場。こういうのって妄想はしても実行できないす。
ぼくは今回、まとまった時間がなくて手ぶらだったんだけど、
来年こそはへっぽこ作品で参加させてもらおうと思いました。
やっぱ多少でも 談義 ができたほうが面白いもんね。


別のクラブの作品。

IMGP9645.jpgIMGP9649.jpg

左、皇室専用機。この人は他にキンチョー蚊取ジャンボとかガリガリ君ジャンボとか。
右、妙なリアリティがある埼玉県警F-35。アメリカンPOLICE機だったらハマり過ぎ?

IMGP9659.jpgIMGP9657.jpg

1/32トムキャットは呆れるほどデカかったっす。話には聞いてたけどこれほどとは。
こりゃ日本庶民の家じゃ制作も展示もムリだわ~
右は逆に、JMC上位を受賞してた1/72自衛隊機。
超ちっちぇえ手のひらサイズ。こんなんでも受賞できるんだね。


会場内での、マイ・フェイバリット作品を二つ。

IMGP9661.jpg

ぼくはマシーネンは作ったことないんだけど、この作品はよーできてるわぁ。
ジオラマで「整備風景」ってすごくありがちだけど、
アートディレクションがちゃんとされてるからかっこいい絵になってると思ったデス。
きっと本体以上に知恵と時間を使ってるんだろうなあ。

IMGP9650.jpg

マクロスものも作ったことないんだけど、マクロス機の「実験機」という設定で
ピギーバックにSR-71をもってきた所がツボりました。
設定とカッコ良さが掛算になってるところがイイっすね。
バランス的にちょっと実験機が小さいかな?



まあ、そんなこんなで、ファインな技術を大いに見せつけられて、
ちょっぴり凹んだぼくでした。
次からは本気出す!


apple02.jpg



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マイウェイでいいじゃん。

凹む...?。

ブログ拝見してますが、トップクラスのモデラーと、
私は思います。


m_funk | URL | 2009年11月12日(Thu)02:24 [EDIT]


m_funk様コメントありがとうございます。
いや今回のTSR-2でもいろいろアラだらけでして。
キホンが出来てないと痛感しとります。
がんばりやす。

appletree | URL | 2009年11月12日(Thu)23:58 [EDIT]