林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TSR-2(19)本塗装

東京地方、土曜日は3時ぐらいから雨。日曜は1時ぐらいまで雨。
でも雨を縫ってなんとか塗装できましたよ。(・∀・)
塗料の量が多くなるので、どうしても外で昼間にやりたかったのです。




IMGP9543.jpg

土曜日、まずは基本のホワイトをば。

TSR-2の本物は、試作機なのでガンダムみたいに全体真っ白です。
でもシャドウを入れようと思ったので、
なじみを考えてオフホワイトがいいかと思いました。
62番のフラットホワイトに、338番「ライトグレーFS36495」を3割ぐらい混色。

始めは1番のツヤ有りホワイトをベースにしてたんですが、
隠蔽力がなくて 1ビン使っても 白っぽくなりません。(´д`)
それで急遽フラットホワイトを買いに走り、なんとか雨が降り出す前に完了しました。
フラットホワイトのほうがおそらく2倍以上隠蔽力が強いんだなあ。


日曜は午前中が雨だったので、塗面のザラついてる部分を1000番ペーパーで均したり。
で、午後から雨があがったのでまたベランダにGO!であります。

IMGP9547.jpg

パネルラインに沿ってシャドウを吹きました。シャドウ色は上記と同じ338番です。
ちょっと太すぎですが、これは ワザと です。( ̄ー ̄)


太くなり過ぎたシャドウを、今度は最初の基本ホワイトで 逆に攻め込んでいきました。

IMGP9552.jpg

ちょうど、黒立ち上げでパネルラインを作る時の要領ですね。
太くなり過ぎたシャドウを修正するために編み出した技法(?)ですが、
なぜかシャドウを描くより消してくほうがイメージがつかみやすいように思うのです。

IMGP9563.jpg

つーことで、日没サスペンデッドにもならずなんとか塗装完了ですヽ(´▽`)ノ
全体1色なんでマスキングも要らないしラクだなあ。
でも図体デカいから、エアブラシ持つ右手が激しくシビれるんだよね。


apple02.jpg

つづく
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する