林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TSR-2(10)合体!

TSR-2も早くも10回。もうすぐボディと主翼が合体という所まできました。
でもバラのうちにやっとくべき事がまだけっこうあったりして。(´ー`)
ジミ過ぎて記事にしにくいんだけどね。



まずはリベット打ちを少々。

IMGP9272.jpg
IMGP9275.jpgIMGP9277.jpg

機首の横、エアインテーク周辺、主翼の付根あたりです。
全体なるべく新品ぽく のっぺりめ に仕上げようかと思っているのですが、
せっかくの1/48なんで最低限これくらいやろうかなと。
あと、エンジンノズル下面に少々打つ予定です。



IMGP9279.jpg

それから、キャノピーの後端に少しスキマができるので、
こんなふうに0.5mmプラ板を貼って調整。ああジミな作業。(´ー`)



で、いよいよ主翼の接着までこぎつけたのですが、やっぱり少し調整が必要でした。

IMGP9283.jpg

仮組のときから怪しいとは思っていたんですが、
主翼後端をしっかりフィットさせると、前の方がだいぶ浮いてしまいます。
取り付け部のアールはまあまあ一致しているようなのですが・・・

IMGP9285.jpg

原因はこれ。
ちょうど主翼のほぼ中央に当たる部分が少々盛り上がっていて、
主翼の前を押すと後が浮き、後を押すと前が浮く、
シーソーみたいになってたんですね。

IMGP9291.jpg

で、普通はこの出っ張りをヤスリかなんかで削るのですが、
メンドクサいんで切りとっちゃいました。(´∀`)

IMGP9293.jpg

また、主翼がボディを挟み込む部分にも少しスキマが出来るので、
0.3mmプラ板を貼ってぴったりフィットにさせてやりました。



てことで、やっと主翼の接着まできました。ヽ(´▽`)ノ

IMGP9297.jpg

むぎゅう~、って感じでしょうか。
組立工程の全34ステップのうち、第17までクリアです。


apple02.jpg

つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する