林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スジ彫りはじめました

キットを前にいろいろ構想(妄想?)も浮かぶのですが、
考えてるだけでは1mmも進みません。
なのでとりあえずスジ彫りから始めます。


昨日は凸モールドをペーパーで削り取ってました。
成形色がシルバーなので、平らに削ってもしっかり跡が見えて好都合です。
主翼・尾翼で1時間強。

まずは気力の充実してるうちに、目立たない水平尾翼から。
主翼は後回しにしても、自分いやでもがんばるだろうという計算です。(´ー`)
尾翼ったって、レシプロ戦闘機の主翼ぐらいの大きさですぞ。

IMGP6677.jpg

道具はごく普通のけがき針と定規。
写真の定規はリベットゲージという名で売られてますが
本来の用途で使ったことがありません。
裏に両面テープを貼ってます。

曲線は、ハセガワの曲線定規。
キットの曲線に近い曲率のものを選びます。
厳密に曲線が一致しないけど、
自信を持って引いてしまえば違和感ありません。(´ー`)

IMGP6679.jpg

スジ彫り周りのケバ立ちは、接着なんかが終わるまで放っておきます。
合わせ目や段差消しといっしょにやれば効率的かなと。
また、仕上げの段階ではエッチングソーも登場します。

てことで、水平尾翼の上・下面が完了~。
これだけで、約1時間半の作業。CD2枚分です。
このくらいの時間が、私の1日の集中時間限界なんですよね。
先は長いよ。


apple003.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する