林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TSR-2(5)電飾でもしてみるか

引き続きエンジンノズルです。
今回の制作にはあんまりコレといったアイデアがないんですが、
さくっとLED電飾をしてみます。(´ー`)




IMGP9093.jpg

エンジンノズルの筒を半分ぐらいでカットし、一番奥にLEDを付けます。
出口に近い半分にはスジ状のモールドを付けてます。
その中間には、例のアフターバーナーリングを付けようかと。

IMGP9126.jpg

LEDはお気に入りの「電球色」です。
アキバで物色してて、直径10mmと5mmのものを調達してきました。
でも、同じ電球色という名前で売ってるのにこんなに色が違うんですね。(゜Д゜)
10mmのほうがパイプの内径に合うと思って買ったのですが、
色味の感じから言って5mmのほうを採用です。

IMGP9107.jpg

LEDの前には 飾りで アフターバーナーリングを付けました。
ノズルにも使ったF-14トムキャット用のパーツです(セットで¥1,700)
直径が足りなかったけど、プラ板のリングをかませてなんとか接着できました。



で、試験点灯してみました。
前にコニーを電飾したときは、ナゾの過電流でLEDを一組オシャカにしましたが、
原因が何だったのか今だに不明です。
今回の対処は お祈り ぐらい。

IMGP9121_2.jpg

うん、普通に点いてくれてます。ヨシヨシ。ヽ(´▽`)ノ
回路には18mAのCRD(定電流ダイオード)を使い、抵抗はナシ、電源は3Vです。

IMGP9115.jpg

穴があると、人間どうしても 奥を覗いてみたく なりますよね。
アフターバーナーリングはこんな感じになりました。
LEDが丸見えなのがちょっとアレですが、とりあえず完了っと。


apple003.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する