林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

えどはく

両国にある江戸東京博物館に行って来ました。
最近ずっと時代劇を読んでまして、ちょっと江戸がマイブームなのです。
東京の街と空間を共有してパラレルワールド「江戸」があるってことが面白いなあと。


edohaku.jpg

えどはくは以前から気になっていた巨大な 箱物行政 の建物です。
設計の人は江戸っぽさを排してあえて現代的な建物にしたのだとは思いますが、
残念ながら、サアこれから江戸ワールドにトリップするぞっていう、
ワクワク(・∀・)する演出は皆無です。


んで浮世絵の特別展を観たあと、エスカレーターで常設展へ。
そこに何があるかっていうと、メインは江戸のジオラマなのです。
これで一応 ブログの趣旨 と合ってますよね。


IMGP8876.jpg

まずは大名のお屋敷、えーと松平ナントカ江戸上屋敷1/30です。
いやーでかい。
模型もでかいけどお屋敷の規模がはんぱねぇ・・・
木造建築でこんなでかい建物はもう二度と作られないでしょう。

IMGP8878.jpg

かわってこれは日本橋あたりの街並1/30
備え付けの双眼鏡で見るとトリップした感じが得られます。手ブレで見にくいけど。

IMGP8882.jpg

ド庶民の暮らす長屋の中1/1
お産の最中みたいですね。元気に育ってほしいものです。

IMGP8883.jpg

おまけに檜垣回船1/10
オール木造で長さ約30mですか。想像を絶しますね。


なんかまぁ、江戸を楽しむというよりは、「よく出来た模型」を楽しみに行った感じ?
モデラーなら得る所は大きいと思います(ホント?)


正直もうちょっと、中で実演ショーをやるとか花魁さんが巡回するとか
ショッピングを充実させるとかすればいいのにと思いました。
あ、それじゃ日光江戸村か。


apple003.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する