林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

アポロ(23)小パーツ3品

おかげさまでぼくも夏休みを取れました。ヽ(´▽`)ノ
海で日焼けすることもなく、山で蚊に刺されることもなく、
やっぱり家でプラモが一番!はははは~
おまけに、やってるのはルーペ下での小パーツの加工ですよ。



<その1>
説明書の全12ステップのうち、第9ステップ「アンテナの組立」です。
パラボラアンテナですね。
船体から突き出した、なんか 釣竿 みたいな棒の先に4連で付いてて、
中から自由に(自動的に?)動かせるようです。

IMGP8782.jpg

説明書ではブラックとシルバーで塗り分けよ、ということだったんで、
めんどくさいけどブラック塗った上にマスキングしてシルバー吹きました。

IMGP8789.jpg

エナメルのブラックでちゃちゃっとウオッシングして完成です。
ちなみに、真ん中に付いてる 台形のトーフ みたいなのは
「ワイドビームホーン」というこれもアンテナの一種です。
ホントにこんな形をしていて、ディテールアップも何も出来ませぬ。

<その2> 
これも船体から突き出してる竿の先の「E.V.A.ライト」です。
E.V.A.(船外活動)なんかしてたかしらん?

IMGP8791.jpg

ライトの部分は「黄色く塗れ」ってことだったので、
ガンプラのHアイズに付け替えてクリアーイエローにしました。

<その3>
説明書の全12ステップのうち、第10ステップ「コントロールエンジンの組立」です。
船体の4カ所に、4個づつ十文字に付いてます。

IMGP8773.jpg

計16個のノズル、正直ウンザリです。(´д`)

IMGP8777.jpg

とりあえずリューターでエッジをシャープ化してやりました。
んで、塗装の「持ち手」なのですが、
普通はクリップで根元を挟めば良いのですが、16個もあるとクリップが足りません。
買いに行くのもめんどうなので、シリコーンの固まりにぶっ刺してやりました。

IMGP8781.jpg

なかなかキモい造形になりました。(´∀`;)

IMGP8786.jpg

でもまあ無事に黒鉄色で塗装し、ハウジングに取り付けて作業完了です。

てことで、夏休みの工作でだいぶ進められました。
あとは本体の塗装を全力でやるのみです。
あと2回ぐらいで完成かな?

apple02.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する