林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

アポロ(9)ノズル

せっかくの土日なのに、マターリしすぎてあんまりはかどりませんでした。(´ー`)
いや、「アポロ13」を見て勉強もしてたんですが。
制作は、計器パネルのちまちま工作にはちょっと飽きたんで
気分を変えてノズルのディテールをやってました。



nozlle.jpgnozlle_2.jpg

SFメカではおなじみのロケットノズルですが、
リアルのものをじっくり観察するのは初めてです。

IMGP8327.jpg

とりあえず、キットにのっとって外側のスジ彫りをやっていきました。
エッジも分厚いのでできるだけ薄く削っていきます。

IMGP8377.jpg

内側の縦スジは、キットにはありません。
でもこういう所は つい覗いてみたくなる のが男の子です。
やらないわけにはいきません。(´∀`)

資料をよく見ると、ここは曲面じゃなく多角形のようにも見えます。
ホントはどうなんだろう?・・・
しかしながら、その再現方法が考えられないのであっさりスジ彫りで済ませました。

IMGP8414.jpg

あと、ノズルのエッジには みたいなリングが一周取り巻いています。
キットのは若干弱い感じがしたので、1mm×0.25mmのプラ棒を巻いてみました。
少しですがシャキッとできたような気がします。
まあ、思い込みかもしれませんけどね。


apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

このノズルは意外と資料が少ないのね。
私も未だ作った事ナイ。
1/32だとメッチャ大きいしw。
良い感じに仕上がったねぇ。
お見事!!。

参考資料、、こんな洋書もあるよ。

http://www.amazon.co.jp/Virtual-Apollo-Pictorial-Engineering-Construction/dp/1896522947

CGの解説書だけど、寸法がメチャメチャ。
でも、テクニカルな事は良く判るね!。

apuro | URL | 2009年06月22日(Mon)20:27 [EDIT]


情報ありがとうございます。
洋書は高いんですよね~(´д`)
アマゾンで見たけど二の足ふんでました。

いっくらイイ資料あっても、技術が付いてかんのです。ははは

appletree | URL | 2009年06月22日(Mon)23:00 [EDIT]