林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

アポロ(1)制作開始!

1969年7月16日、
アームストロング船長、コリンズ、オルドリンを乗せたサターンV 型ロケットは、
ケネディ宇宙センター第39複合発射施設から発射され、
7月20日、アームストロングとオルドリンは人類として初めて月面に降り立ちました。

そう、今年は人類の 月着陸40周年 に当たります。
ぼくもそれにちなんで、アポロ関係を作ってみようと思いました。(´ー`)




apollo_hako.jpg

で、選んだのはモノグラム(レベル)の1/32、「アポロ・スペースクラフト」です。
完成すると、ボディの一分がシースルーになっていて、
内部メカが観察できる 教育によろしい模型 なのです。

IMGP8240_1.jpg

今思えば、1969年当時なんて、
・カラーテレビの普及率20%そこそこ
・こんにちは~こんにちは~世界の国から~の大阪万博1年前
・サザエさん放送開始
・ホンダ初の4ドアセダン発売
・東大安田講堂攻防戦
なんて時代です。

アポロだって最先端メカに見えるけど、実は60年代メカ。
コンピュータもろくろくない時代のアナログメカです。
アニメの中の宇宙船のデザインは大きく進化したけど、
現実の宇宙メカのデザインて、あんまり進歩してないですよね?
宇宙ものもレトロものも大好きなぼくとしては格好の素材です。(´∀`)

IMGP8224.jpg

しかしまあ、1/32だけあってデカいです。
アメリカで売るためには、このぐらい大きくないと飾り映えしないのかもしれません。

完成目標はずばり7月20日。
ちょっとキツいかもしれんけど、がんばるぞ~。


apple02.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する