林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

デスラー艦(8)配線

主要パーツは全部出来たんだけど、
フィッティングを調整したり、余計な所に付いてる塗料を拭き取ったり、
ちょっとディテールを追加したくなったりで、なかなか組み立てられませぬ。(´д`)
ホントは今日の報告は「左右合体!」の予定だったんだけどなあ。




IMGP7708.jpg

とりあえず、これが 今回の回路図(笑)です。
回路図には正しい記号とか書き方があると思いますが、
ぼくはこんなイメージ回路図(?)で作業しているもんで。
こんなんでも書いておかないと分かんなくなるんだよな。

デスラー砲と物質移送器(2個)のLED3個が直列。
ブリッジ、エンジンルームとレーザー砲、メインノズルの3個が直列。
それぞれにCRD(定電流ダイオード)と抵抗を入れてます。
この2系統を並列につなぎ、12Vの電源につなぎました。


IMGP7707.jpg

これが実際の配線。パズルというかスパゲッティというか・・・
中央にあるのが、今回の 集積回路(笑)
いつもはプラ板で作ってますが、今回はかっこつけて「基盤」を使ってみました。
当たり前だけど、ハンダ付けしても溶けないのがイイワア ( ̄∀ ̄ )。


IMGP7706.jpg

左右を閉じる前に、最後の全点灯試験です。
6個のLEDが、いちおう全部無事点いてくれました。(´。`)ホッ
今回は18mAのCRDを使ったので明るい明るい。
これすぐに切れるんじゃないかと日夜ビビってます。



てことで、次回こそ左右合体!
の予定。

ringorin_cut_2.jpg

つづく
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する