林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

デスラー艦(7)突起物いろいろ電飾

IMGP7598_mae.jpg

デスラー艦にはブリッジの他にも突起物があります。
胴体左右の「大レーザー砲」(ホントかいな?)と「瞬間物質移送器」です。
船体の左右を貼り合わせる前に作っとかないといけません。




まずは大レーザー砲。これはそんなに明るくする必要はないので、
エンジンルームから光ファイバーを通して光を導きます。

IMGP7684.jpg

他のレーザー砲と同様、0.75mmの光ファイバーを中に仕込みました。


IMGP7691.jpg

で、取り付けて試験点灯です。
何の計算もしてない けど、バランスはマアマアじゃないでしょうか? (´ー`)





続いて「瞬間物質移送器」。
これはデスラー艦のメイン機能のひとつだし、模型的にも目立つので手が抜けません。
全体を一回り小さく整形するのと、もちろん電飾です。

IMGP7683.jpgIMGP7692.jpg

まずは普通にLEDを仕込み、ハニカム状な発光部分を作りました。
ハニカムはイラストより細かくしようとは思ったのですが、唯一見つけたのが、
「ハセガワ・トライパーツ・モデリングメッシュ43 六角形(L)」。
ちょっとイメージより細か過ぎですが、
あんまりこだわっても先に進まないし、マアイイカ~(´∀`)

このハニカムと、ペーパーをかけてすりガラス状にした透明塩ビ板を、
移送器の先端パーツで挟んで接着しました。
先端パーツは2mmほど幅ツメしてます。


IMGP7698.jpg

整形前と整形後です。全体にふっくらしているのをやや角張った形に削り込みました。
けっこう貫通ギリギリかもしれません。
あとでちょぼっとスジ彫りを追加するかもしれません。
また取り付けアームも半分ぐらいに短縮しました。


IMGP7702.jpg

ちゅーことで点灯試験。これでやっと主立ったパーツの工作が完了ですヽ(´▽`)ノ
船体の左右貼付けまであと少しだぜ。



ringorin_cut_spaceswim.jpg

つづく

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

Blog Modelersに参加させていただいております躍人と申します。
よろしくお願いいたします。

これは凄いデスラー艦が完成しそうですね。
メッシュを使った処理もナイスアイデア。
ヤマトのアイテム大好きですので、大変に楽しみであります!

躍人 | URL | 2009年04月08日(Wed)22:02 [EDIT]


>躍人様

ヤマトにピンとくる世代も高齢化・過疎化が進んでおりまして、
コメントいただけるとたいへん嬉しいっす。(・∀・)
これからもよろしくお願いします。

appletree | URL | 2009年04月09日(Thu)08:46 [EDIT]