林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

デスラー艦(4)ノズル

エンジンノズルの電飾は何色にすべきか?
本編を観なおしてみたけど、後方から見た絵が全く描かれておりません。┐(´∀`)┌
なのでここは勝手させてもらって電球色ということにしました。




IMGP7613.jpgIMGP7614.jpg

とりあえずキットパーツに穴を開け、センターコーンを切り離しました。
東京都のマークみたいなディテールはこれでいいのか?という気もしましたが、
この武骨さが異星情緒 ということにしてとりあえずこのままいきます。

電飾は、基本的にはノズルの裏から光を当てるわけですが、
このセンターコーンをどうやって元の位置に固定するか。支え棒とかしたくないし。
また、センターコーンの周囲はカーッと光らせ、
周りの8個の穴もそれなりに光らせたいです。
これは けっこうパズル です。

てことで、無い知恵をしぼって次のような構造にしてみました。(´ー`)




IMGP7615.jpgIMGP7617.jpg

センターコーンはプラパイプで延長し、
ボールペンのキャップを切ったパイプ(コップ状)の中に接着。
んでノズルの裏に再接着し、センターコーンは元の位置に戻す。
また、8個の穴の裏にはクリアーイエローを塗った塩ビ板を貼りました。


本体に取り付けてみます。

IMGP7624.jpg

エンジンルームの中央あたりに隔壁を1枚作りました。
LEDの支え兼反射板です。またこれが赤のLEDの光との混色を防いでくれます。
後でボディ内部は全部シルバーに塗って、反射と遮光をする予定です。


土日だったけど友達と遊んじゃって、今日はここまで。


ringorin_cut_4.jpg

つづく




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する