林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

デスラー艦(3)レンズとか

IMGP7598_trim1.jpg

松本メカによく登場する、楕円のドームにレンズが嵌まったような物体、
これらはいったい何の機能があるんでしょうね?

キット説明書では、船体左右に付いてるのは「大レーザー砲」らしいですが、
それ以外は説明がありません。やっぱりレーザー砲?
それにしては本編で全く使われてませんが・・・
3門×8基のパルスレーザー砲の立場は?

仮にレーザー砲とすれば、内部は円筒状で、先端に凸レンズ、
イラストみたいにレンズ自体が発光するんじゃなく、
少し奥に光源を置く感じと思われます。


IMGP7609.jpg

てことで、ガンプラではおなじみの「Hアイズ」を嵌めていきました。
7mm、5mm、3mmのを使い分けてます。
勢いでHアイズ4セットも買って来たんだけど、大量に余っちゃったなあ。(´ー`)

IMGP7627.jpg

レンズが付いたので、中にLEDを入れて点灯してみました。
LEDの人工的な赤い光が、なかなかイイ感じです。(・∀・)





さて、イラストにもあるように、エンジン部の前方には大きな窓があって、
エンジンルームから漏れる光で、内部の強大なパワーを表現しています。
とりあえずここは透明パーツでふさいで、ルーバー(?)は後から付けようと思います。


この窓は「円錐形」をしています。直径およそ35mm、高さ13mmぐらい。
透明塩ビ板をヒートプレスするため型になる物を探したのですが、
身の回りに円錐形の物って意外に無いのです。
唯一見つけたのは、トイレの水道管の取り付けカバー
こんなの外せないよ・・・┐(´-`)┌


しょうがないんでスーパーを物色して、一番近かったのがコレ。

IMGP7610.jpg

厳密には円錐形じゃなくて「球形」だけど、先に進めないのでガマンしました。

IMGP7611.jpg

ヒートプレスで曲面にし、裏はヤスって半透明にしました。
本体に取り付けるのは、下塗りや電飾が終わってからになりそうです。


ringorin_cut_3.jpg

つづく
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する